2017-09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-11



二日目終了★

20090831191821
なんとか今朝は迷子にならなかった。

そして今は帰り道。
たぶん…きっと…大丈夫だろう(笑)


行きしなとは違う道やけど。



今日はいろいろと感じる会話があった。

あるおじいさん…話してる途中で綺麗な張りのある声で宝塚のすみれの花~♪ってのを唄ってくれた。
素晴らしかった★

宝塚の兵隊さんの学校にいて習ったらしい。
訓練かどつかれるかの毎日で唄だけが唯一の楽しみやったと言う。

仲間はみんな…お母さん、と叫びながら弾に撃たれて死んで逝った。
自分は生き残った。
お母さんって言うて死ななかった。
戦争はあかん!!!

と言うとハラハラと涙を流した。

涙が出て来た…

と、寂しそうに拭ってた。


よかった、生きててよかったやん。って思わず言うたら、涙を拭きながら、そうやなぁ…って。

みんなの分も生きなあかんやん。って言うたら、仲間のためにも自分は楽しく生きるんや、って。

こう言うところに入ってしまったけど、唄ったり、散歩したり、楽しい会話をしながら楽しく生きて死んで逝くんや。って。

“楽しく生きて死んで逝く。”

私もそうするわ★って言うた。
ホンマに思うた。



認知症の人がほとんどで、いろんなパターンの会話をする。
不平不満ばかり言う人ももちろんいてるし、ずーっと寝てる人も多い。
ふと悲しいことを思い出しては繰り返してそのことを言うたり、反対に楽しいことだけを言う人もある。

ただ体をさするだけで泣く人は多い。

私は話ながら、よく手を繋いでるらしく、一緒に実習を受けてる仲間がどうしたらそういう言動が出来るのか…コミュニケーションの取り方がわからないと不思議そうに聞く。

なんやろ?
私はクセなんや。
相手はあまり気にしてない。
意識もしてない。

だから第三者から注意されることも多い(笑)
いろんな意味で…

よくわからんのよね~


お年寄りにはよく…アンタだけや、って言われるけどね~

だからお年寄りには有効なんやわ(笑)…この無意識に馴々しいクセが。



ワタクシしみじみ痛感致しましたが…介護…ケアの仕事は向きません。




はい。




でも、無駄にはしませんょ。





明日も楽しく頑張ろう★





ち@

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

