2017-09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-11



警報

変なお天気が続きます。

朝から学校の仲間②人ほど…警報出てるから休み?ってメール。

雨は休みでゎないのだょ。






宿題の紙おむつ…
昨日出かけるまでに片付けたい!!!って思いながら…おしっこしたい!今や!とはいてみた。

うちは一人暮らしやけど、みんなあの格好…どうしたんや???


で、はいてはみた。
はいてはみた。
はいてはみた。


おしっこしたい。





出るかっ!!!!!!!





②時間くらい膀胱パンパンになるくらい我慢した。
試みても…出るかいっ(怒)



出ない時ははいたままトイレに座って下さい。と言われてた。

座りに行って試みた。




あのなぁ…泣けてきた(号泣)



自分でおしっこ行かれへんなったら死のうとまぢで思った。

正直な感想です。



病棟勤務の時、ナースステーションでよく患者さんの見守りをしながら事務仕事をしてた。
ナースも助手さんも病室に行ってバタバタしてるので、私は見守りをしてたのだ。

そんな中…よく“おしっこしたい”と訴える患者さんがいた。

病室から徒歩でトイレに行ける患者さんなら手伝うこともあったが、車椅子で立てない患者さんに関しては事務側は何も出来ない。

ナースや助手さんに報告したら…オムツしてるからオムツでしてもろて。…が、ほとんどや。
これは現実。

でも、したいって言うてるし…と思いながら…オムツの中で出来る?と声かけしか出来ない私(涙)


…嫌や。

そらそうやわな。
でも…

と言うてる間に…出てしまう。出てしまう。出てもた。


と泣く患者さんがいて、とても悲しい気持ちになったことを思い出した。



講義でもそう言う問題点を先生があげてた。

オムツ以外にも、あれもあるし…ラクしようと思えば、いくらでもこっちはラク出来るのだ。


相手の立場に立たなきゃ…
ラクな方法はいくらでもある。


ナースの友達に宿題の話をしたら…大変やなぁ~と悲しい顔をしてた。
ナースにはそんな宿題はない様子。
学校によるのかもやけど。
そのナースの友達は私の話から患者さんの気持ちになっていろいろ考えてたわ。




この宿題は貴重な経験やと思う。

①時間おしっこ出た状態で我慢するようにと言われてたけど、すぐにシャワー浴びました。










ち@

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

