2017-05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-07

スポンサーサイト


町内放送♪

私が育った町では町内放送はなかった気がする。

工場地帯で住んでる人の出入りが多いとこやったから?
同じ町内でも出入りがそんなにない地区にはあったかも。


おばあちゃんが住む町(=今、実家がある)はあった。
小さい頃聞いた記憶がある。とんど?とんど焼き?とんと?…その放送が早朝にあり、薄暗い中おばあちゃんとお正月の飾り付けとか持って出かけた記憶がある。


そしてその実家に私も引っ越しして…町内放送にビックリしたもんや。

朝早くからどこそこの誰々さんが亡くなりましたぁ~って放送が入り、親が窓を開けて聞き取るん必死やった。
聞き取ったら仏さん(お仏壇)に走り、なんやら帳を確認してた。

始めは驚いたもんや。
なんぢゃ??みたいな…
育った町や学生時代を過ごした町にはなかったから。


前職場のある町は実家の隣り町やったし、職業柄、誰々さんが亡くなった放送はかなりチェックしてたなぁ~
とにかくそんな町内放送が多いところやった。
そんな放送と通勤路と職場から見える公民館?の葬儀準備を確認する…そんな日々を長年過ごしてました。はい。

そして正午にはサイレンが鳴り響き…戦争がおきそうで怖かった(笑)


今の町に引っ越す前の町にも町内放送があった。

やっぱし誰々さんが亡くなった放送はどこでも欠かせないものなのか??と思った記憶がある…
あと夕方一時間おきに数回童謡が流れるの♪

そして今の町…

今までで一番大きい町?やと思う。
が…町内放送はあるんですわ。
ビックリしたもん。

今日も朝から町内放送が響いてた♪♪♪

海が近いから?聞き取りにくい。(かなり風が強いのだょ)
でも私は常に海に近いところを選んだように暮らしてたよなぁ…海の近さは関係ないか?


で…さすがに?この町では、誰々さんが亡くなりましたぁ~放送はない。
たぶん…ない。

いつも行事の放送や。

行事予定の多い町や。

週末になれば、いつも行事を知らせる町内放送が響く。

亡くなりました放送を思えば明るい町内放送やなぁ~
ええことやん★って思った朝でした。



ちなみに学生時代を過ごした町は町内放送はもちろんなく、どこにでもあった海もなかった。
高台にある学校の寮から窓の外を眺めても、いつも見てた工場の煙突がないから物凄く淋しかった。
ホームシックにはならなかったけど、風景シック?には思いきりなった。
帰省する時、電車から海と工場の煙突が見えると、その風景に安心した。

だから海がない町には絶対に住みたくはないのだ。








ち@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

