2017-05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-07

スポンサーサイト


苦手な空の色

20090515114615
今朝は…思うたらあかんてわかってるけど、苦手な空の色ですわ。
テンション下がる、下がる、下がる…下がる(笑)


ねずみ色…グレー…


ま、明るいねずみ色やから許してやろう。



昨日のセミナーは産業カウンセラーの先生のお話でした。

休職中に産業カウンセラーの先生にお世話になったこともあるし、社会から離れて時間も経つし、現状の病み社会(笑)を知りたかったので、主にシニア向けのセミナーやったけど参戦………かなり浮いてました(爆)

男性がほとんどやったしね。

で、お隣りは女性が座ってくれて…先生が課題を出したら、自分の想いを書き留めて、お隣り同士で発表し合う…ワークショップ形式も取り入れてたので、自然と楽しくお隣りの女性と接することが出来て、連絡先交換して帰って来ました(笑)


ってのも、そのセミナー中にアロマの精油の紹介があって、少しの休憩中に香りを試せるようになってて、おっちゃんらが群がってたので面白かった。で、お隣りの女性が…持ってるけど使い方がわからないのよね~って…で、少しわかる範囲で説明してて仲良くなりました(笑)



なかなか興味深い講義やったわ。
ほんでアロマかぁ~
産業カウンセラーにもアロマ進出かぁ~
役に立てんかなぁ~(笑)



でね、学んだ中で、ま…職場とかまわりに落ち込んだり、病んでる人がいたとしましょう。
どうにかしてストレス解消してもらおうと、ぢゃあ~例えばサッカーにでも誘ってみたとします。カラダも動かすし、みんなでワイワイ出来るし…と。

上記は私の勝手な例えなんですが…


幼児期から小学低学年くらいまでの間どんな遊びをしていましたか?


で、変わってくるんですよ。

外で複数の友達と遊んでた、または家の中でひとりで絵を描いたりして遊んでた、で…違うわけです。

外で複数で遊んでた人を、ストレス解消としてサッカーに誘ったとしたら、それはそれでその人は楽しめるわけです。

でも屋内でひとり遊びが好きやったとしたら…サッカーに誘われたことは余計にストレスになるわけです。


仕事でも同じで、仕事がバリバリ出来るし、ぢゃあ~みんなをまとめるリーダー役、役職に抜擢しました、が…ひとり遊びが好きだった人にはとても負担になったりするわけです。
人をまとめることが苦痛だったりするわけです。

そこでバランスが崩れてしまうこともある、ってこと…
(そして部下にも影響するってこと。)




だから自分がよかれと思っておこす行動が裏目になることもあるわけです。

考えてしまいますね…


今いろいろと勉強してるけど、どれをとっても幼児期の環境(当然、主に親子関係)やその時の想いが大人になってもかなり影響していることがわかります。


怖いなぁ~って感じるんよね。


私の場合はホンマに大きく影響してるわけで…
それをまず癒すことから始めないと…グルグルグルグル…当然グルグルなわけです。

自分で自分を知って理解して、まず認めて…癒して…と、キツ~い作業があるわけですわ。
なかなか前には進めなくて、とてもキツいです。





ちなみに私は幼児期から小学低学年…外でみんなと遊ぶのも、ひとり遊びも好きでした。
今もそうです(笑)


そうそう…同じく幼児期から小学低学年くらいの間で一番嬉しかったこと、楽しかったこと…なんですか?


きっと今やってることが苦痛でなければ、イコールですよ★
イコールを探して、それを今の仕事や趣味に活かせてたら、苦痛ぢゃないと思います。


私は…おばあちゃんと一緒にいたことが一番幸せでした。

ほら…お年寄りが好き、って言う今にイコールしてるでしょ(笑)



結局私はお年寄り相手が合ってるんかもね。

と…昨日のセミナーで感じました。


こんな殺伐とした世の中で生きて行くためには…出来るだけ自分に合った生き方が出来ることが大切よね~★


難しいことやけど…


自分らしく…


出来るだけ自分らしく…


マイナスなことばかり思うたり言うたりしてしまったら、その後に…“でも大丈夫★”って言うだけでぜんぜん違うってのもわかったし。


ボチボチと…自分らしく…生きていけたらいいね~♪♪♪







ち@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

