2017-05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-07

スポンサーサイト


父娘水入らず★(笑)

昨日アロマ講座から、直接実家へ。

実家と言えども他人の家…
何がどこにあるのかわからん。

とりあえず着いたら、夕食の時間なんで、なんか作ろうと思うけど…何もないやん。

目に入ったもので適当に作って二人で食べた。
あんまり美味しくなくて、自分でもビックリしたけど(笑)残さず食べてくれた。

それは昔も今も変わらない。

うちの父親は声帯をビョーキで失っている。

(ロックの神様と同じビョーキ。)

それでも自営やし仕事も現役を貫いてたので、話そうとする訓練のせいか数年前まではそれなりにわかった。

が…数年前は悪化し、もうダメかと思ったし、それでも何度もギリギリのオペを乗り越えて、考えてみたら、発病から20年は頑張ってるんよ。

アホぢゃないか?と正直思う医者が増えた中…あの大学病院の医者の力は凄いと真剣に思ったよ。
今の医療は凄いとまぢで思った。
チーム医療ってこんなんなんや!みたいな。
ホンマに凄いことをやる。
しかも何度もギリギリの状態を即断して…
生きてることが不思議なくらい。
関わってくれたそれぞれの専門医が一番ビックリしてる気がする(笑)

でも当時職場に戻れば…こいつらアホか?人間か?って言う医者を相手に仕事をしてた。

そのうち…相手をしていくうちに余計に病んだけどね(笑)

同じビョーキの人が声帯にマイク?みたいなんを当てて、話す道具を使い、交流することをしていたけど、父親はそのやり方には全く振り向くことすらしなかった。

数年前に何度目かのオペをする時に主治医から、もう少しも声(声とは言えないんやけど…)は出なくなるから、あの道具を使うことを考えてみませんか?って言われてたけど、断固拒否(苦笑)

道具が先か命が先かの状況やったし、好きなようにさせてもらった。

……筆談が主になった。

最近…妹から、変な機械を購入していると聞いていた。

孫を相手にするのに使ってるらしい(笑)

そやし、あの拒否ってた道具はもう今の状態では無理なんよ。

で、なんやろ?って思ってたら…昨日初めて見た(笑)

ワープロみたいな機器で、言いたいことを文字入力し…それが声として流れるねん。

『誕生日…何もない』

それが私に対しての第一声やった。

誕生日の翌日やったからね。
気を使ったんやろ…

なんもいらんわ!!!って言うと、また同じ言葉を繰り返した。

一緒にご飯食べて、横に並んで寝た。

充分やん。

今日はお昼ご飯を食べて、一旦私は用事があるから帰る。

今母親不在なので、毎朝妹が…生きてるかぁ~って電話を入れる。

『生きてる』とその機械で答えるらしい(笑)

うちの母親は私が小さい頃から、よく逃亡する(笑)
…そこは私が似た。

育児放棄?家事放棄?

子供の頃は長期休みになれば妹を連れて、姉がいる実家に逃亡してた。

うちらが社会人になると、一人で当日の朝に逃亡して、帰って来ない(笑)

一ヵ月くらい連絡もなしで帰って来ない。

度々用事で近所から連絡が入るし困るので、いつ帰るかくらい言え!と言うと…自分の姉(私のおば)に、私が怒るとチクる。
そして…私はいつも悪役や。
私は自分が間違ってるんかといつも思うてたわ。

父親が気になったけど、それまでのいろんなことが我慢出来ずに…私が逃亡したんやけどね、結局(笑)

だからいつもこっそり父親に会いにだけ家に帰るか、入院先に行くか…なんです。

今はプーやし、父娘水入らずの時間が過ごせて有り難いです★★★

フフフッ☆

しかし、ロックの神様は心配やなぁ~
復活祭やっけ?京都にライブを観に行った時は、まぢでビックリしたけど…
お金があるとしても、同じ人間のカラダには違いないのに、なんや???まぢ神様???くらいに、ビックリしたし、感動したけど………

唄うたいには…うちらには考えられないくらい、想像出来ないくらいに………

だから、私は“唄うたい”にこだわるんやろなぁ…

ち@
スポンサーサイト

コメント

おはよ

お父さんとゆっくりできて良かったね。
ちかちゃんのお父さんは優しくて我慢強いね。
読んでたらちょっと涙が出ました…

おはよ

うん。
私もお父さんが入れてくれた湯船につかって、泣きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

