2017-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアル

チェーン店の珈琲屋さんに入ったら…

いらっしゃいませ。
店内でお召し上がりですか。
お飲み物は?

と受付の女の子が一気に言うた。
えーっと、なんて考える時間はない。

受付に来る人来る人に同じ言葉を繰り返す。

先に座ってたおっちゃんが追加でパン?を買いに行っても、同じことを言うので…

いや、そこにいるので…

私も追加で甘いものを買いに行ったら、やっぱし同じ言葉を繰り返す。

いや、そこで…って私もおっちゃんと同じこと言うてもた。

だって目の前のテーブルに貴方の方を向いて座ってるのよ。
カバンも上着も置いて…

マニュアルって大切なのね~ぷぷぷぷぷっ。

ま、後の人はテキパキ動いてるけど、受付に立つと同じことを言わんとあかんのやわ、きっと。

バスでここまで来て、お客さんにはお年寄りが多いせいかバスの若い運転手さんのプラスαな言葉掛けや対応に、いい気持ちになってたのになぁ~★

で、隣りのテーブルにひとりで座ってたおばあちゃんが、わざわざ私のとこまでやって来て…ごめんなさいね、ちょっとお聞きしたいんだけど、この辺りに古本屋さんありますか?

私が本を読んでたからかな。

私はここがあまりわからない上に、めっちゃ綺麗に整備されたすぎた駅前をもっと自分がわからんので…

私もよくわからないけど、商店街が向こう側にあるから、あるかもしれないけど、ないかもしれないですね…
(ん…ん…情けない。)

おばあちゃんは神戸から越して来て間がなく、まだこの辺りがわからないらしい。
本も読みたいが、年も年なので新しいのを買っても読んだ後場所もとるし、綺麗なままだからもったいないので、って話してた。
時間があれば一緒に探したいくらいやった。

…それに確かに神戸は古本屋さんもたくさんあって、便利やもんね。
うちらが住む辺りでは…そういう古本屋さんは見ない。

大きいチェーン店ならあるけど、お年寄りにはそう便利ぢゃないと思う。

ちゃんとそこにある本を理解した店主さんがいて、接客出来る規模が必要な気がする。

なんでも…マニュアル化された大きなお店が増えて、それはそれで便利やねんけど…

なぁーんか淋しいなぁ…って思う。

私はおせっかいやから、自分が見える範囲で大変そうやなって感じたらすぐに〇〇しましょ~かぁ~?とか声かけてしまう。

見えないこともいっぱいあると思うけどね。

同じことを繰り返すことで成り立つ場所ならそれでええし、それも世の中には必要な存在やから…まぁええか。

私みたいなおせっかいがおっても…それはそれでまぁええか。

ち@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoshifuruyoruni1022.blog48.fc2.com/tb.php/232-70789342

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。