2017-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2017-09

スポンサーサイト


えらいこっちゃなぁ…


この辺りの台風の影響は凄くて、実家も含めて…あちこちからいろんな情報が入ってきて…
でもみんななんとか無事で…それはそれで安心なんやけど…

それ以上にニュースで見る光景は想像を絶していて、もう胸が苦しくて苦しくて…

日本がホンマに沈没してしまいそうで悲しい。

すべてが被災地になってしまって…自分のチカラのなさに情けなくなるけど…下を向いたらあかんなぁーって思うけど。
無事やった自分らが下を向いてたらあかんよな…



今日は休みで検査結果と薬をもらいにレディースクリニックへ。

朝霧って駅にあって、トボトボと坂道を歩いていくんやけど…駅はとっても海が綺麗に見えるところなんよ。

歩道橋の事故があったところかな…?

検査結果は…心配してたけど正常で安心しました、ってドクターに言われた(笑)
…当然や!

まぁ…引っ掛かったのは、やっぱしホルモンバランスのところと…問題の過労ですわ(笑)

元気やねんで。

でも耳が聴こえなくなった時くらいに真面目に出された薬を飲んでいる自分に笑える。
だって私はいろんな意味で働かんとあかんのんやもん。

たくさんの薬を抱えてトボトボと駅に向かう途中で気になってたカフェに入り、薬を飲む…(笑)


メールが届く。

職訓時代のヘルパー仲間で、昨日台風の心配をしてメールやり取りしたばかり。
彼女の職場は水没して、機能を失い、仕事が休みになってた。
うちの職場も一時、回りの道路が川になってたらしいけど…無事。
トイレや水回りは午前中ストップ状態やったけど。

で、メールの内容にまたショック…

同じ学校の仲間の娘さん(小3)がお盆に亡くなってたことをさっき知った…とのこと。

最近連絡がとれなかったこともあったし、どうしようってことで急きょ合流して、お宅に伺うことにした。

泣いたらどうしよう…と言う友達に、私は普通にいつものように行くからな!と宣言し、アポなしで訪問。

突然の訪問に彼女はとびっきりの笑顔で迎えてくれた。

嬉しい、嬉しいと。

そして…

いろいろ大変やってん。
子供が亡くなってん。

と笑顔を浮かべて言う。

上は男の子二人で待望の女の子やったんや…

私らが泣くわけにはいかん。精一杯明るく笑顔で、いつものように接した。

遺影は…とってもとってもかわいい女の子やった。

脳腫瘍やったらしい。
一年近くの闘病生活の末に天使になった…

まだ49日にもなっていなくて…たぶん頭の中も心も整理がつかず何がなんだかわからへんのやと思う。

これから悲しくなるのかなぁ…って、言う。

そらそうや。それはしゃあない!と、言うた…
我慢することはない。
悲しいことは当たり前なんや。

仕事のことや近況報告やら交えて3時間くらい過ごした。
いっぱい笑った。

49日が過ぎたら、また会おう!って約束して、笑顔でバイバイしてきた。

いろいろと…辛いなぁ。

辛すぎるなぁ。




病気や事故や災害や…大切な人を亡くすことは辛い。
たぶん心の底から癒されることはない。

それでも前を見なあかんのや。



だから私は少しでもその手伝いが出来る人になりたい。

だから勉強もする。

経験したことは無駄ぢゃないの。



だから…真面目に通院して改善して…元気もりもりでいたいねん。



なんの才能もない私のささやかな恩返し。







ち@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

