2017-05<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-07

スポンサーサイト


ええことやなぁ。

タイガーマスク運動。

なんかジワッと涙が…でませんか!?
自分には真似できへんことやし。


姫路には矢吹丈が来たらしく、…矢吹丈?伊達直人ちゃうんか?…と園長さんが聞き直した!って言うてんのをテレビで見て…わろた(o^∀^o)

さすが播州やな。



ほんで、私の子供のころのヒーロー言うたら…ドカベン山田太郎やな!って一人でテレビに呟いてます(笑)

今春小学校入学する姪っ子にプレゼントしようと決めていたランドセルひとつが、買えないショックから立ち直れてない間の出来事で…ホンマにホンマに…涙出るわ。
高いねんでーランドセル。




私が小学生になる前くらいの夏休み、何日か親の都合で姫路のどこかの家(親戚ではない)に預けられてたことが何回かありまして、そこは長屋?で、まわりには子供がたくさんいたの。
一緒に遊んでもらったんやろけど、記憶に残ってるのが…そこの小学生のお姉ちゃんらが学校の夏休みのプールに私を一緒に連れて行ってくれたん。
(ええ時代やなぁ…)

ほんでその行きか帰りに、家でもない学校でもない建物に子供らがいて不思議やったから…

あれなに?

って聞いたんや。


…あれは親のない子が住む家や。


ってお姉ちゃんが教えてくれた。
まだまだ幼かった私が衝撃を受けた。

で、決めたんや。
その時の幼い私が決めたんや。



あの家で働く!



って。



あの家(施設)の園長さんなんやろなぁー矢吹丈?の(笑)




途中漫画家(イラストレーターね)なんてフヌケタ夢や、グラウンド整備が好き過ぎて球場のグラウンド整備士って言う有り得ない夢も見たけど、ずーっと変わらない夢?目標は養護施設の先生やった。

学生の頃からヘラヘラしてても”福祉”“福祉”言うてるような女やった。今やったら通じやすいかもなぁー。

実際に幼児教育科卒です。
福祉コースのね。


で、幼稚園や保育園の実習に加えて、養護施設は二週間の住み込み実習。


大阪にある大きな施設やった。

いろいろ感じたし考えさせられた。

今思えば…あの頃はまだまだ幼く、融通を利かせるほど生き方には余裕もなく、ただただ真面目で純粋やったんやろなぁ…

悩んだ。



実習後、評価も良く就職先も施設から斡旋してもらえる話があって、なかなかない有り難い話に先生らは大喜びやった。
もちろん友達も。

でも悩んだ。
夢が叶う瞬間に踏み込めない。
悩む自分がよくわからないまま悶々と悩んだ。

たった一人だけ「ちかには無理。やめた方がいい。」と言う友達がいた。

私の性格では職業として割り切ることは無理。全て入れ込む…みたいなことを理由にあげて反対してくれた。

私はスッキリしたんや。

悶々と悩んだ理由がわかってスッキリしたんや。


だから夢は夢で終わりました。
保育園に就職したし。

夢と現実の違いは、経験してわかるんかもなぁーって、その頃思ったもんです。

でも自問自答してたんやけどな。
体調不良で保育園を一年で辞めて普通の仕事してる時は。
挫折感ばかりで悩んでた。

ま、いろいろあって今に至るわけで…



で…タイガーマスク運動には人一倍感慨深いもんを感じてるんやろなぁ…って。



なんて言うか…右か左かと分岐点でどちらかを自ら選んで進んで、悩んで止まって…戻りたくても過去には戻れなくて、先を歩くしかなくて…それを繰り返して繰り返して…




終了すんのやな。



ええことしたいもんやな。
終了するまでに。







ち@
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

