2017-08<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2017-10

スポンサーサイト


男に生まれたかった日。



この時季は播州地方は祭り一色(*^o^*)

特別で幸福な日。

って自分の育った街のお祭りは13、14日で…昨日終了。…悲し(ノ△T)



しかし…ここ数年は祭りと言えば、厳戒体制バリバリで県警のお巡りさんが下手な警備をしている。
「危ない」とピーピー煩い。
ホンマに下手や。

アンタらが危ないねん!って思う。

地元人は生まれた時から楽しみ方を知ってるし、逃げ方も知ってるねん。

もちろん一番前や、少しでも近くに寄って迫力満点を味わいたいねん。

ってな感じなんやけど、もう案外長いこと厳戒警備が続いてる。
と、言うことは…今の十代や二十代前半?は逃げ方を知らんのんかも!

なんか…かわいそう。

うちら逞しいで=
人混みは大嫌いやし苦手やけど抜け出し方を知っている。
ライブハウスでも甲子園球場でもスルリと…
役に立ったもんや!


で、昨日…神事のひとつ、大切な役割で馬が登場するんやけど、その馬のうちの一頭…それもまた役割が大きい馬がご機嫌ななめか興奮状態!

やる気満々の闘牛がカッカッと前脚をかく?っての?カッカッてするやん。あんなふうに温厚そうな馬ちゃんがカッカッてして、グルグル。
どの調教師?がなだめに来てもダメダメでカッカッ!!!!!

ってなってる時に一般人では最前にいたうちら。
うちらの前には若いお巡りさん数人。そのお巡りさんの前に危険ロープ(紐)を持った役員?であろうおっちゃんら。
そこからしてオカシイやろぉ=。
お巡りさんが前やろ。
よーさんいてんねんし。

と思ってる時に馬がカッカッ!ってしたんょ。
お尻ブリッて向けられた役員のおっちゃんらは思わず手の紐をはなしてしまうくらいビックリしたんはしゃーないけど、その後ろで守られてるお巡りさんらが背を向けて、おぉ=って逃げてました爆

おっちゃんらは中におった偉いおっちゃんに「お前らが逃げてどないすんねん!」って突っ込まれて、まわりは失笑!!!

その後ろでこっそり「怖いわ」とか言うてた逃げ腰のお巡りさん。

思わず真後ろにいた私は「お巡りさんが逃げたらあかんやろ」って突っ込んだら「怖いわ」って私を前に出そうとした!

オイオイ!

お巡りさんではなく一人の普通の男子に成り下がっておりました爆
いっちょ前にギョーザ耳やったけどな。



そんなこんなで時代は流れてるのだね=



やっぱしお祭りは一年の中で一番めでたい日や。



特別な日。


どんな時代が訪れても、せめて年に一度のこの特別な日が永遠に続いてほしいと…しみじみと願ってしまった昨日でした。







まぁ=生まれ変わることがあるのなら、一回くらいはこの祭りに参加出来る男に生まれてみたいなぁ~って思う(*^o^*)








ち@



スポンサーサイト

コメント

もう来年の祭りが、始まってるんやろ(笑)

男尊女卑やけど(笑)そこがまたいいんよね~祭りは!

私のところは来週やな~♪
小さい頃は祭り様によそ行きの服買ってもらって、行ってたな~。懐かしや~。

もちろん先月散髪に行ったし、よそいきの服も買ったで=!
着て祭りには行かんけどな(笑)

今年は夜も暑かったわ=(;´д`)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

FC2Ad

