2012-06<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2012-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手。

7月から8月をまたがって毎週月曜日に4回の介護実技講習に参戦しております。

丸一日。

仕事よりしんどい。


国家試験のための講習で…ここで合格?(ちゃんと実技試験がある)したら、来年の実技試験はパスとなります。
実務経験3年ないと受験出来ないので…来年受験出来ます!



6万3千円。
金で資格を買う。



出来れば筆記試験も…お金で買いたいわ。


ってか…後で知ったけど、ワタクシ保母資格ありなんで一年養成講座に通えば自動的に介護福祉士資格がとれたとか…

別にええねんけど。


資格は資格で大切やけど…
結局は実務経験があってこそ生かせる資格やしなぁ。

ってか何が嫌や~言うたら、みんなの前で実技をして見せること。
テンパり屋なんで、めーっちゃストレス。

上手くやろう!間違えずにやろう!って思うのは誰でもやろうけど…
まず人前に出るのが大嫌いな私は苦痛でしかない(┳◇┳)


勤務で朝の体操当番があるねんけど…じぃさんばぁさんの前で体操する。流れはだいたい決まってはいるけど、アドリブが中心。
だからスタッフに対してばぁさま方からの苦情もよくあるわけ。
ええや悪いやと…

ちかちゃんは何故か“ええ”らしく、三人しか“ええ”と名前があがらなかったとかで動画を撮って他のスタッフにも見てもらうとかって意見があるらしい…

出勤拒否になりそうや。


講座も苦痛やーーーーーーーーーーっ!!!


希望で公休日にしてもらって受講してるから次の休みがないのも苦痛や!

夜勤もある!

宿題もある!

しんどいしんどいしんどい(>_<)


って愚痴ってみましたが…
パンツ一丁でアイスノンを抱え、窓から入る自然の風に当たりながら、平和な国に生まれて来れて幸せやなぁーって感謝しています( ̄∀ ̄)

ってかなり変な国になりよるけど。
今度はちゃんと選挙にも行くわ。

お伊勢さんにもお参りに行くわ。

まひさんと天皇陛下に旗をふりに行くわ。

いろんなことに当たり前とは思わずに感謝するわ。


だから早く講座と試験が終了してーーーーーーーーーーっ!!!





ち@
スポンサーサイト

ともだち。

由樹子と千夏。

由樹子の娘は“由夏”ちゃん(笑)


短大時代の友達にゆっこしゃん(由樹子)って子がいる。

いつもニコニコしてて、可愛くてとても優しい。

神経質でいつもイライラしていた私とは全く逆のタイプで、一緒にいると自分まで穏やかで優しい人になった気がしてた。


ゆっこしゃんは熊本出身で今も熊本にいる。
短大卒業してからも何度か数えるほどやけど会った。
結婚式にも行ったし…

で、最後に会ったのが“由夏”ちゃんが生まれた年。
二人に会いに行った。


「どっかで見たことある名前やろ」

って笑ってた。


“由夏”ちゃんも夏生まれ。うれしかった。

その“由夏“ちゃんも年賀状で見る限り、かなりでかくなった(笑)

なかなか簡単に会える距離ぢゃない。
ライブ遠征で九州方面にはよく行ったけど、ほぼ日帰り状態の強行スケジュールやったから熊本まで会いに行く余裕はなかった。


今回熊本(九州)の水害をニュースで見てショックを受けた。
熊本には親戚がいるし、ゆっこしゃんもいる。

考えてみたら、ゆっこしゃんとの連絡方法に携帯電話での連絡方法がなかった。
とりあえず家に電話した。
息子が出て「出掛けてます」って言うので…
なんか安心した。

すぐに手紙を書いた




そしたらメールが届いた。
ゆっこしゃんは相変わらず優しくて可愛いままやった。
無事やったけど、被害にあったところは今も大変やと言うことやった。


まだまだ携帯電話が普及してない時代に出会い、用事があれば家の電話にかけるか手紙を書くか、出会ったころの時代から止まってたんやなぁ…ってしみじみ思った。

メールでやりとりすることが不思議な感じ(笑)


寮生活をしてたから、ご飯食べるのも、お風呂に入るのも…いつも一緒やった。
何年も会ってなくて年賀状での付き合いしかなくても、何故かいつも一緒のようなキモチでいた。
災害でまた改めて連絡が取り合えるようになるなんて皮肉やけど有り難いと素直に思った。

だんだん残りの人生が少なくなる…そう実感させられることが増えてきて、だからホントに大切な人、大切なものを無意識に選別し始めてるのかもしれへんね。

しっかり目を開いて耳をすまして、ココロに素直に…大切に大切に…

いきたいもんやね。






ち@

蝉。

梅雨が明けた直後に蝉が鳴いた!蝉ってスゴイなぁ~って、うちの職場の男子が一昨日言うてた。


へぇ~知らんわぁ~



今日夜勤明けで、お昼前に帰って来て、サッとシャワーを浴びて、裸んぼうで開放的に(笑)扇風機にあたったら…




蝉が鳴いた。



ホンマや。



蝉や。



夏やん。


またクソ暑い夏やん。




ってか蝉ってスゴイなぁ~(≧∇≦)



しかし…

ちっとばかし陽射しが強すぎやしやせんか?






ち@

出張。

職場で排泄委員なんで、委員長エリエリと二人で“オムツ”出張のため京都に行ってきた。

祇園祭の期間でおまけに土曜日で…死ぬほど人が多くて…人に酔った。

けど、パンフレットぢゃなくて、実際に手にとって商品(オムツ)見ると、いろいろあってめっちゃ楽しかった。

委員長エリエリは実際にはいたり、あてたりしてた(笑)

代表の方やスタッフの方にいろいろ質問したり相談したり…

ホントに勉強になったし、奥が深い。
ホントに深い。


また新たに勉強したいことが増えてしまった(笑)



オムツフィッター。




フフフッ(*^o^*)




2時間ほど過ごし(勉強させていただき)遅めのランチをとって、お土産やさんをちょっと覗いて…

無事帰宅(^∀^)ノ



朝からバタバタやったけど有意義な一日でした。


明日は早出で4時半には起きないと…


最近朝早いのが辛いのよね…(≧ω≦)

ボーッと…

4時半ぢゃ間に合わないわん。




頑張ります(・o・)ノ





ち@

ありがとう。

昨夜はホンマに大荒れで怖くて眠れんかった。
地球が怒り狂ってた。

で、今夜はカエルの合唱で平穏な夜やわ。

今日はホンマは休みなんやけど、午後から出勤。
いろいろやることがあってね…

しかし…自己チューで考えたら私はめっちゃラッキーやねん。
夜勤明けやら休みやらで雨にあたることがなかったから。

あの大荒れの中、新聞配達屋さん大変やなぁ…とか思いながら。
ラッキーなことに休みで早出ぢゃなかったし。
あんな中早出やったら心が折れるわ。

そんな自己チューラッキーなことが多々ある。


私は自他共に認める“晴れ女”やけど…この間“晴れ女”ぢゃないといけない理由がわかった。

私は“晴れ女”ぢゃないといけないのだ。
ラッキーとか強運とか、それだけぢゃなく…

それはそれでちょっと切ないけれど、でも有り難い(笑)

感謝せな(^∀^)ノ



で…昨日gangstersのCDが届いてた(*^o^*)

なかなかライブに行けないから、直接購入を諦めて通販で購入することにした。
あっ!という間に届いてビックリした(笑)

玉井さん、忙しい中ありがとうございますm(_ _)m


そして久しぶりに音楽を聴いてる♪

やっと聴く気になった…なれた?




私がどうであれ、いつでも…そこにいてくれる、そんな安心感であったかいキモチでいっぱい。

新しいアルバム…ドキドキワクワクせなあかんのかもしれへんけど(笑)…ただただあったかいキモチでいっぱい。


良かった。


なんか良かった。



そんな感じ。



ありがとう。
すべてに感謝。


ありがとう。




ち@

楽しみ。

昨日は夜勤で…まぁまぁ穏やかやった。

巡回の時に5階から眺める景色が好き。
5階はまぁまぁ自立に近い人が入居してるから、巡回時間以外にあまり行くことがない。
だから巡回毎にベランダに出て夜の風に当たりながら気分転換してる。

21時はまだ世間が明るい。家のあかりも、電車も新幹線も車も飛行機もまだまだ行き来してる。

零時は近所の大型スーパーの電気はとっくに消えてるけど、近くのカフェの電気はついていて駐車場に数台の車が停まってる。

3時になると…さすがにこんな田舎町の世間はシーンとしてる。
でも工場地帯やから海の方はいつもキラキラモクモクで心強いねんけどね。

5時前はトラックがたまに走ってたり、新聞配達屋さんの単車の音があちこちから聞こえたり…
でもまだまだみんなが動き出す前で…

新聞取りに外に出て、ギューって背伸びをする。

秋から春にかけては、まだまだ5時前なんて夜中みたいなもんで、夜空に星が綺麗やったりするけど…夏は林間学校の朝みたいで、懐かしい匂いがするんよね。



昨夜いつものように昼夜逆転してるじぃさんがゴソゴソ…ゴソゴソ…
センサーがガンガン鳴る。


「どないしたん?」

「わし、死のかぁ思て。」

「ほんまぁ~でも私な今忙しいねん。明日にしてくれへんか?」

「明日か。そらかまへんで。」

「ほな明日な、朝迎えに来るからな。」

「明日何時に来てくれるん?」

「6時に来るわ!」

「わかった。」



…こんな会話を繰り返す。
このじぃさんがめっちゃ可愛くて好きなんや(笑)

食事のために起こしたり、お風呂に入れたりする時にはめ~っちゃ暴れまくってスタッフはみんな傷まみれで、この前は眼鏡を破損されてた人もいた…唾は吐かれるし、暴言は凄いし、もう大変なんやけど…可愛い(笑)
可愛くて仕方ない。

散々やられた後に傷を見せるとニコニコしながら謝る…その笑顔にみんなは負ける。あの笑顔を見たら何も言えなくなる。
野球選手やったから指の力とかハンパない。傷も深い…でも許してしまう(笑)
浪曲師やったから唄が抜群に上手い。機嫌が良かったら唄を歌う。癒される。


そして今朝は、いつものように入れ歯を口の中で外したりはめたりしながら真顔で…

「わし、歯が生えてきとるん違うか!」

って言う。
新しい(笑)

「見せて!いや~ホンマや!おじいやから歯が生えてきよるんやわ!」

って言うといた。

何度も繰り返す…大笑いや。


ムカつくこともションボリとすることもいっぱいあるけど…

楽しいよ(*^o^*)



いつも楽しいよ。



なんでもね…
今、自分が生かされているこの立ち位置で、楽しんでやることが大切なんやと思う。

環境が変わって行くのは当たり前やし、いつまでも昔のままでおられへん。

だから今ここにいて出来ることをやって、そしてまた大きくなって、余裕が持てるようになって…


また次に進む…


頑張ります(^∀^)ノ





ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。