FC2ブログ
2012-02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2012-04

おばちゃん。

ただいま夜勤中。

眠たないんかい!

じぃさま、ばぁさま達よーっ!



私は入居者さんから見たら、基本“優しい人”らしい(笑)

イラっとすることもよくあるし、ご存知の通り決して優しくはない。


でも夜勤(一人体制なもんで)…私と知れば、良かった…って言われる。

見たいテレビがあるんやったら見たらええし、寝られへんならテレビでも見たらええねん。
オシッコしたかったら呼べばええし、そんなこと気にすることはない。




でも…



ちょっとくらい座らせて。


体力ないねん、おばちゃんやから。




明日ホンマはライヴに行きたかったんや。

行きたいライヴがあったんや。

今までも夜勤明けに行ったことあるし、遊びに行くこともあった。

前回はお墓参りに行ったやん。




でも…


あかんわ。



最近、あかんわ。


体力不足。
気力も不足。

眠れない不眠ぢゃなくて、眠ってはいけない不眠のまんまの遠出は無理やわ。



あのCD…やっぱし通販で買おう。




あと7時間…

頑張る。




温かいお風呂に入って、足をピーンと伸ばして、お布団の上で寝たい。


それだけ。


おばちゃんの今の願い。






ち@
スポンサーサイト



ランチタイム。

今日はお休みで、職場の仲間3人と私と4人でランチに行った。

10時過ぎにお迎えに来てもらい、次々にお迎えに行き、12時からのランチまで外で待ち…

12時から…なんと17時まで(笑)の、ランチタイムでした。


一人は夜勤明け。



家に着いたら19時やった。




よくしゃべりました!



ランチも美味しかったよ。






ち@

左手。

私はたぶん…生まれた時から“右利き”やと思うねんけど…



例えば雑巾をしぼると…みんなと逆やったり、誰からも教わったことがない編物の見た目は問題ない編み目やけど編み方がみんなと逆手やったり…

たまに左手でお箸を持ってたり、ペットボトルとかフタは必ず左手で開けるから?マメが出来てたり…

小さいころ髪の毛を横分けしてペッチン留めで留めたら、ペッチン留めの絵が逆やったり…(わかる?分け目がみんなと逆なんやね~)


なのに、極端に左手が弱い…?握力とかも。
何に対しても左手がビビってる感じがずっと続いてた。


最近になって妹と、私はホンマは生まれた時は“左利き”で、時代が時代やから“左利き”はアカンて母親にビビるくらいシバかれたんちやうか、って結論が出たことがあるねん(笑)


ホンマのところは知らんけど。



仕事の帰り、普通の鞄とユニホームが入った鞄と買い物した荷物らと3、4個…かなり重いのに、何故か全て、左肩から左腕から左手まで使って、定期すら左手に持たせて…

なんで右手に持たせへんのやろ?って持たせてみたら気持ち悪くて、結局左手へ…


なんて私はアンバランスなんや…ってヒィヒィ言うて駅の階段を昇ったり降りたりしながら、、、


ホンマは“左利き”説を毎回思い出すのであった。


今日もかなり左手を酷使したなり。






ち@

春やね。

昨日は良い天気やったので、夜勤明けのボロボロのまんま、みんなとお墓参りに行ってきた。


春やなぁ…

ポカポカ陽射しにプルルと肌寒い感じが、春がきた~って…

昨日は祝日(知らんかったけど)やったことも重なって、公園墓地はすごい車の数やったわ。

お盆でも、もっとバラけてるもんなぁ。



実家にも寄ったから、帰ったら夕方近く…
とりあえずお風呂に入ったら…案の定居眠りしてた。

今流行りの孤立死、孤独死に成り兼ねんかった。


怖いね。



寝不足のまま今日は月命日でまたまた実家へ。

最近は息子の若坊さんがお経をあげに来てくださる。

それがまた若いだけぢゃなくて可愛い(笑)
綺麗な顔で、愛想も良くて…

どないしたらあんな子が育つんやろ…って子供を産んだことのない私がいつも感心して思う。


そして声がめちゃくちゃええねん。

お父さんの坊さんもその上(祖父)の坊さんも、めちゃくちゃ声がええねんけど…三代のええ声を聴けた私達は、感謝と感動やわ。

坊さんやからみんなええ声とは限らんし。

うちの従兄弟が葬式続きでお経に詳しくて(笑)…やっぱし一番お経もええ!と褒めてたりするねんけどな。


今日はまたまた“ホーミー”を聴いているような心地好い声で感動的やった。

花粉症らしい(笑)


あら~商売道具やのに、って思わず言うてしもうて、隣で妹と母親が爆笑しとった。


だって坊さんが喉のビョーキにはなられへんやろ。




お昼ご飯を食べて、カンファレンスのため出勤。

なんか…

疲れた。




あ、古着屋さんに古着を持って行ったら…21円やった。

本って貴重品やなぁ~って、何かしらんが感動した。





ち@

平穏。

今夜の夜勤は平穏や。

最近の夜勤にはない平穏さや…今のところ。


最近いろいろとあったから、イライラというか…なんとなくモヤモヤ、ザワザワしてて…すべてにおいて…そういう心理的なものが反映されてしまう、そんな日々が続いてた。


きっと…


落ち着いてきたのかもね。


反省。



そして、感謝。


あと8時間弱。半分以上過ぎた。
頑張ろ!





ち@

319。

一年前の今日…

「星降ル夜二 ☆ meets OSAKA ROCK CAFE」

やりましたね★


世の中がまだまだ不安定で、どうしようもなく不安で…

そんな中…

土砂降りで、嵐で、豪雪でみたいな、そんな中での『雨天決行!』みたいな感じでした。



でも、それはそれはホンマに申し訳ないけれど、とてもとても素敵な一日でした。

いろいろお世話になりましたm(_ _)m

たくさんの愛情も有り難かったです。



この一年が早いのか…そうでないのかは、正直よくわからない。


ただ…いろいろあった一年でした。




今日は夜勤。
ダラダラと過ごしてます。


お弁当作らんとあかんけど。






ち@

目と鼻の先。

家を出る時は雨は降ってへんのに、職場のある駅に着くと雨が降ってる時が多々ある。

目と鼻の先やのに。



まぁー言うても、隣町の郡を越え、その隣町の市に入るんやけど…ちょっと家がある市より西なだけやん。


お天気の境界線みたいなんがあんのかな?

同じ沿岸沿いなんやけど。



自然の不思議。





ち@

長靴率。

電車を降りて改札口に向かう階段で、私の前を四人の女性が歩く…

足元が見える。


四人中…三人が長靴やった。

んで私も長靴。



長靴率高いよなぁ~



最近は長靴のコーナーもたくさんやし、種類も豊富やもんね。


私はちょっとの雨でも、まだ雨は降ってなくても降りそうって日は長靴を嬉しそうにはいてます。

去年の台風の日の帰り道、ヨーカドーで買った長靴を…( ̄∀ ̄)

その時カッパも買ったよ。






ち@

次は。

服やな。

とりあえず…捨てる、か譲る、ってことしかしてへんけど、古着屋さんに持って行けるものを持って行ってみよう。

と、準備してみた。

持って行けるのは次の休みやから先になるけど…


初めて!にチャレンジ中。


古本屋さんに…
次は古着屋さん!




ゴミ屋敷脱出~計画中。




なかなか減らへんねんけどな。





ち@

27冊。

560円なり~m(_ _)m


初めて本を売りに行った。
とりあえず…綺麗なものを選んで…27冊。

相場がよくわからへんけど…思ったより高い金額やった(笑)

そりゃ~購入した時の金額にしたら、一冊分にもならへんから笑えるけど。


買ったことは無駄遣いやったとは思ってないし、きっとまた懲りずに本を買うんやろうけど…

でも今度からは買う前に、ちょっと考えるように、、、なるかも、かも、かも。





ち@

雨ですね~

はや3月に突入。

今日はお休み…しかし外は雨。
白~くて灰色の世界。
海も見えないしね…

お昼から出て行くねんけど…テンション下がるわ。


と、冬物の服を眺めながら…

春って何を着てたっけ?



これって長年…自分で服を選んだり、購入出来るようになってから…ずーっと言うてる気がするよね~

何着てたっけ?って。


秋から冬にかけてはわかるねん。

秋から冬…冬物でええやん。

だから秋物は春物ではないやん?

秋から冬は長いやん。
春までって、もっと長いやん。

だから何着てたんやろ?

って…忘れんのかねぇー?



“安物買いの銭失い”の王道をゆくワタクシだけれど、最近…もう大人やねんし、品良く素材のええもんを長いこと着る!…を目指したい、なぁーんて思いながら…

可愛い、安いしっ!って買ってしまい、家に帰ってから…衰えてくる顔と身体に似合わん服を買ってしまったことに深~い後悔をし、気に入って買った小物にしても、今の私には似合わんとしょんぼりと落ち込み…

あ!と思いついたのが、友達の娘ちゃんらにもらってもらう、と言うこと(笑)

サイズ的にちょーどよかったり、デザイン的にちょーどよかったり…(笑)

小学生の姪っ子には無理でも中高生にはイケる!かも、って…どんなけ若作りやねん。


フフフ…


キョンキョンのドラマで昨日“若作り”って言われてた服装を見て、あれで若作りって…ワタクシはどうなんねん?とツッコミながら…

難しいお年頃に突入してゆくことに多少焦りながら…アロマやハーブやらから始まったナチュラル志向にますますはまりながら、健康維持に燃えはじめた次第でございます。


最近は“冷えとり”とやらをふんわりと始めております。
ふんわりと、ね。

この低血圧、低体温をどうにかせんことには…ってね。



なんとなく…表面は元気なんやけど、キモチとカラダが追いつかない感じがする日々が長く続いてるけど…ボチボチやっています。



昼から友達が手術するねん。まだ20半ば。
緊張してるやろなぁ。

頑張れo(`▽´)o



なんか食べよっと。






ち@

| HOME |