2011-09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2011-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気だょん。



実家に行く前に…久しぶりにゆっくりと海までウォーキング。

海も空も青くて穏やか。


いつも夕方に来てたから、午前中に来ると…こんなに静かなんやね。

朝陽が眩しい。



ここ一週間…あまり歩くことがなかったので、久しぶりに歩くと骨盤のズレがよくわかる。

ダメダメやね。



なんとか元気にやってるよん。

母親の姉が熊本から手伝いに来てくれてて、なんでもチャッチャッとやってくれるから助かる。
毎晩美味しい美味しいご飯をたらふく食べるから太ったかも。

たらふく食べて帰る道…
電車を降りたら悲しくなるけど。



あ…後ろ向き歩きのオッチャンがいてるわ(笑)




また午前中に来てみよ。





ち@
スポンサーサイト

なんやねん。

美容院から出たら…


思いっきり…立派に雨が降ってるやん。

本降りやん。

晴れ女の私でも、お祭りの日の雨には負けることが多い…

なんでやねん。

年に一度のお祭りやねん。

ま、とりあえず…行くだけ行きます。


来年は晴れますように☆

元気に一年過ごせますように☆





ち@

とりあえず、、、

よかった。

まだ雨が降ってない。


でも足元はレインブーツ。
鞄には丸めたレインコート…


昨日今日と育った町のお祭り。
昨日も行くはずが…夜勤明けての帰り道、雨がポツポツ…

帰って顔を洗うのがやっとでゴロン~爆睡。

もう外は薄暗い。

外に出る元気はなく…悶々としながら、外を眺めるしかなかったのだ。

9時ごろかな?
たまたま友達が近くに来るとの連絡が。
祭りに関係のない友達に祭りのある町まで車に乗せてってもろた。

お宮さんから帰る人達…
提灯が灯る町並みを車窓見学し、それだけで満足した私に不思議そうな友達(笑)



ええねん、明日行くねん。



で、今は美容院に向かうバスの中。

祭りやのに美容院にも行けず、服も買えず(笑)…そして祭り当日に美容院に行く。

なんか私の夜勤は土日にかかったりすることが多い気がする。

だからライブとかもすんなり行けない。

今回は祭りに引っ掛かった。
一日でも!!!とスタッフに勤務を代わってもろた(笑)…で今日が休みになったわけや。
勤務交代はなかなか難しいからね…(>_<)

ホンマに助かった。
ありがとう☆

で、夜勤が土日にかかることが多いと言うことは月火に休みがくると言うことで…美容院が休みやねん。

かれこれ…どれくらい行ってないんやろ…

人から見れば長くはないし、カリスマタッキーはカットが上手いから伸びたぁ~!って髪型にはならない。きちんと乾かしたらそれなりに何ヶ月も綺麗なまんまや。

しか~し、入浴介助に入る私にはこの中途半端なええ長さがうっとーしく…そして長髪が流行ってたころのふざけたホストみたいなナリになるのだ。

可愛くない(≧ヘ≦)



と言うことで、美容院とお祭りに行けることが出来てラッキー(*^▽^)/

せめて夕方までは空よ我慢して!踏ん張って!






ち@

ご褒美。

只今夜勤中。

真夜中に一人ぼっちで仕事をしていると…強くなる(笑)
多少のことでは驚かない。

幻覚を見るばぁちゃんの話はかなりリアル…
まぁ~それ以上にリアルなこともあるからね。


巡回終了し、あと半時間もすれば行動しだすであろう…つかの間の休息…でもないなぁ~苦笑


10月から予定していた福祉カウンセラー講座の進級を辞め、カラーセラピスト講座とタッピングタッチ講座と介護メイク講座と…単発で受講出来るものを受講した。

仕事帰り、仕事休みの日に…行けるものだけチェックして。
残念やけど、こんなかなりの変則勤務では、定期講座を続けるのはなかなか困難。

でも…だからこそ受講出来るものもあるから、それはそれで感謝☆

どれもこれも楽しかったし役に立つものばかりやった。

特に…メイクをしない私が“介護メイク講座”ってのは笑えるけど、これがかなり楽しくて、二日間でそれぞれ2時間弱の授業やったから、あっと言う間に終わってしもうて(涙)残念で残念で…定期講座に行けないもんかと企んだが…今回は初月が無理やったわ↓
悲ぴ~(ノ△T)


内容は化粧水やクリームの付け方の基本とその時に行うタッチケア…そしてファンデーション、チーク、口紅…高齢者向けのやり方や色使いとか…

新しい発見やん!

前にレクリエーション担当の時に、ハンドマッサージとネイルを施してみたら、ばぁちゃんらの顔がキラキラ☆したので嬉しかったんよ。

いつまでも女の子やん。

自分はネイルもメイクもしないけど…ネイルひとつで、あのキラキラ☆した表情は、私の感じる鬱蒼とした職場の環境を吹き飛ばしてくれたのだ。

で、当たり前のように“介護メイク講座”に出会ってしまったのだ。

前から化粧水とかあるばぁちゃんにはマッサージしながら塗ってたんやけど…
今回はメイクにも挑戦!

ファンデーションと口紅があるかないかの環境なんで、とりあえず持ってる人に対してだけチャレンジ。
これが上手い具合にファンデーションが塗れて、口紅を塗れば見事にキラキラ☆~ばぁちゃんは満足そうに照れ笑いを浮かべるのであった(*^o^*)

もぉ~めっちゃ嬉しくて(私が)もっと綺麗にしたいもんやとワクワクするのであった。

このワクワクは、私にとってとっても嬉しいご褒美(≧∇≦)

やっぱし私は人が嬉しそうな顔をしてくれることが1番嬉しくて楽しいのだ。


介護メイクの定期講座を受講すると…
介護施設とかにボランティアでメイクしに行けたりするボランティアの会に入会出来る。
一人では難しいことも道が出来る。

まぁ~とりあえず今は、目の前にいるばぁちゃんらの喜ぶ顔が見たいのだけど。


笑顔は1番のご褒美(*^o^*)



しかし…早く帰りたい。
明日ィャ今日は待ちに待った秋祭り(≧∇≦)

よ~いやさ~o(`▽´)o





ち@

こみあげる。


タイミング良く、お休みだったので奈良の『大安寺』にご祈祷に行ってきた。

何年前やったかな?
父親の癌が再発し、それまでの数回の大変な手術以上にもっと大きな手術をすることになって…ホントにホントに不安でいっぱいだった時、まひさんが探してくれた“癌封じ”で有名だと言うお寺さん。
探すだけぢゃなくて、わざわざ一緒に、ご祈祷しに行ってくれた大切なお寺さん。

感謝してる。
ホンマにありがとうm(_ _)m

あれから何度となく足を運んでる。
きっとご祈祷のおかげさまやったから。
お坊さんにお礼を伝えたこともある。

ちょっと不便なところにあるねんけど…ね。
今回もしっかりご祈祷してきた。

細く長く現状維持でいいから長生きしてくれ~!って。
だから大丈夫o(`▽´)o



そして帰りに初めて『西大寺』に行ってみた。
時間的にギリギリやって本堂?しか拝観出来へんかってんけど…

釈迦如来さま、文殊菩薩さま、弥勒菩薩さま…などなど。

めっちゃ近い。
めっちゃカッコエエ~!!!!!!!!!
キャアキャア(*^o^*)
感動や~~~!!!!!と、手を合わせてたら…急にミーハーなココロがぶっ飛んで、ガーッとこみあげてくるものが。

もうこれ以上苦しむ人達が増えないように守って下さい!ってホンマにホンマにココロの底から思ったわ。

日本はきっと大丈夫やわ。
いや地球規模やな…

弥勒菩薩さまがきっと…

と、なんか宗教ぢみてる?(笑)

でも自分らーさえ良ければええわけぢゃない、ってホンマに思うた。

人は一人では生きていけないからね。

お互い様。
そしておかげさまやん。




またゆっくり奈良観光したいもんや。


お水取りの時の奈良ホテルでの食事とオッサンの話は面白かったよな、まひさん(笑)






ち@


3に縁がある日。

今日は健康診断でした。

久しぶりに乳癌検診でマンモグラフィして…やっぱし痛かった!!!

あれええ方法ないんやろか?

初期よりは改善されてるんかもしれへんけど?

触診は可愛いじぃさまで安心したけど。

乳癌検診は毎度同じとこで引っ掛かる…
じぃさまも「これだね~ちょっと硬いからね~でもレントゲンもとってるから合わせて診るからね~」って“要精査”の印鑑押された(笑)

子宮癌検診もカーテンの向こうでじぃさまの声がしたわ。

診察もじぃさまで。

じぃさま万歳(・o・)ノ


3キロ痩せたのに、腹周りが3センチ増えて(笑)2度目に測定値を確認までさせられた。

痩せたのに腹周りが増えてる、と。
全然大丈夫な値なんやけど…確認して下さい、って。

夜勤の関係でうんこ3日出てへんのや~!
うんこのせいやわ。

そして問題の採血…

気分悪くなったことは?の質問に…

出にくいからいつも寝かされます、って答えたのに…
いつもなら…ぢゃあ~寝ましょ!って素直に寝かされるのに…

今日の姉ちゃんは燃えたのか?寝てするほどかしら?的なことを言い、座ったままチャレンジした。

大丈夫、大丈夫…って心の中で自分を励ましたけど血が出て来てる気配はない。

「すいません。ごめんなさい。」と抜針し…もう片方の腕にそのままチャレンジした。

血管には入ったらしいが血は出てこない。

だからね、右がダメなら左はもっとダメなのよ…って思いながら…

「すいません。ごめんなさい。他を回って最後に来て下さい」と顔が引き攣ってたので、精一杯の笑顔で「いいですよ~」と去り、次の検査室前の椅子に座ってたら…ツツツ~っと血の気が引いて来て脂汗が出て来たので…我慢…ヤバイ…我慢…ヤバイ…結局近くの係の人に「すみません、気分が悪いんです」と言うたら、違う係が飛んできて「さっき採血採れなかったんですよね」と空いてる検査室に案内して寝かせてくれた。

しばらくして…いろいろと問診みたいなんされて、2回刺したのに採れてないことにビックリしてその後は丁重な扱いを受けた(笑)

ほんで他を回って最後にまた採血のとこへ。
検査技師は二人いてんねんけど、また同じ姉ちゃんのとこ。
姉ちゃんはさすがに自信がないようで「私2回刺したぢゃないですか?もし嫌だったらもう一人に頼みますけど…」って言われ(苦笑)どっちもどっちって感じやとも言えず、大丈夫ですよ、って言うてしまい、なんか動揺して準備をなかなかしない姉ちゃんに申し訳なかったかなぁ…と思いながら、結局もう一人も手が空かず、室内のベッドに寝かされ、姉ちゃんは再々チャレンジ。

やっぱし無理みたいで、グリグリ探るだけ探って…諦めたみたい。

「血管には刺せたんですけど…」

とりあえず勇気を出して言うたのだ。

「今日はもういいです。」

カーテンの向こうで同じように採れなかった人がいて、もう一人の検査技師が「また後で来て下さい」って言うてたので、もう何度刺してグリグリしても採れない!と確信したから断った。

「また後日に…」
「夜勤してるから健診は年2回あるんで、もういいです。」
「でも…」
「車がないのでここまで来るのも大変で、休みも変更してもらって来てるから無理なんです。」
「ぢゃー会社に連絡します。」
「明日出勤だから自分で言います。」



3ヵ所刺されて…血管をグリグリされたら気分も悪くなるねん。
怒ってないねんで。
万が悪いって言うか…
血圧もやっと80/40で再検査したし…
今日は誰がしても無理なんよ。

ドクターかナースぢゃないと私の血管は無理やわ。

夜勤明けの休みで雨の中…結局行きも帰りも妹が車を出してくれて、帰りは顔面蒼白の私にビビり、理由を言うたら納得し…

今は神戸行きの電車の中~

『介護メイク講座』に参戦してきますo(`▽´)o




また父親が入院することになり…何かと大変な日々が始まります。

しっかり自分もケアしなきゃね~






ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。