2011-07<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舌の先。

そうそう。
昨日受診したレディースクリニックの女医さんは漢方薬もやってて、診察中…

口開けてください。
舌出してください。

べぇ~( ̄∀ ̄)



舌の先が赤かったらしく(ふだん意識せんよな)それは不眠や過労を表しているらしいわ。

だから漢方薬で疲れをとるのん出してくれてん。

不眠にはあえて軽い安定剤…睡眠薬はキツイとかって。

そんなん睡眠薬としては私には効かんで、とも言えず(笑)でも少しでも良くなれば万々歳やし。


しかし舌の色って体調がわかるって聞いてたけど…

隠せないものなのね。


神経質になりすぎるのはダメやけど…
時々チェックした方がいいかもよ~


胃薬は市販薬を試すことにしましたぁ~


あ~あ、せっかくの健康優良児生活やったのに~年齢には勝てん???


いやいや…まだまだ!
なんせ更年期障害には早いらしいし~(⌒~⌒)




さ、9月からも頑張ろうo(`▽´)o





ち@
スポンサーサイト

目がまわる~



気が付けば…8月も今日でおしまい。
朝焼けがとても綺麗。


今年の8月はなんやかんやと、バタバタバタ…

勤務もハードやったし。
ストレスも知らず知らず溜まってるし。
身体も不安定やし。

更年期障害やろか…

とか。

胃潰瘍出来てるんちゃうか…

とか。

どこか悶々とする毎日で…

とりあえず昨日は検診兼ねてレディースクリニックを久しぶりに受診。
初めてのところで、初めてのドクター。
緊張するわ。

ドクターはおばさんで…なんやら高圧的な感じ。
ま、ドクターには有りがちなタイプ。

でも説明がきちんとしてたので、まぁ…ええか。

私の年齢はまだ“更年期障害”には早いと一喝された(笑)

いろんな検査をし、現時点の体調に対して…たくさんの薬が出された。

ほとんどがビタミン系。
身体の疲れをとる、ストレスをとる…みたいな薬、漢方薬とか…

検査結果が出るまでの無難な服薬処方…軽い安定剤まであったわ(-o-;)

一万円以上の痛い痛い出費にかなりへこんでシュン…


更年期障害やろか、なんかの病気やろか…って、この前まひさんに言うたら…“ツルッツルの顔してそれはないわ!”って言われた(笑)

まぁ~とりあえず今のところはストレスと疲労からの体調不良が1番の原因みたいで…安心?した。

あとは困ったちゃんの胃痛やな。

ドクター選びは1番難関なんやで…
まひさんとこのドクターが1番検査での相性がええねんけど…今の私には、お江戸は遠すぎる。

しかし…キリキリとギューっと胃が痛い。

痛いよ~(ρ_;)



土曜日は久しぶりに山根組★チーム山根メンバーが一瞬集結したんや。

まひさんと薫ちんといつみ嬢とギャングとシーンのツーマンに参戦した★

めっちゃ楽しかった。
ちょっと久しぶりのライブ。
めっちゃ弾けたo(`▽´)o

終わってりっちゃんとのりちゃん合流。

かなり久しぶりの全員集合(・o・)ノ

嬉しい★

でも時間も遅かったので、薫ちんといつみ嬢は先に帰り、りっちゃんのりちゃんとちかまりの4人で軽く打ち上げ?(笑)
楽しかった★

また近いうちに6人で集合しようね(*^o^*)


その日はまひさんと大阪にお泊り(まひさんThank you)翌日は暑い暑いって言いながら観光した。


二日間は凄いリフレッシュになって…みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


休み明け…再び職場でバタバタバタ…

胃が痛い。





カンベンしてくれよ~







ち@


図書館の近くに。

出来れば、図書館の近くに住みたい。

ケンケンでも行けるくらい近くに住みたい。

ここやったら、電車やバスに乗らんと近くにない。
そうそう本ばかり買えるような身分でもない。

あ~図書館の近くに住みたい。


なんだかんだと用事をすませ、ちょっと買い物に行って、本屋さんに寄ったら…

やっぱし長いこと一線で活躍している作家さんは“出だし”からワクワクするなぁ~って、パラパラめくって思った。

小説でもなんでも、その時その時で感じ方が違うし、だから途中でやめたり、何回も何回もボロボロになるまで読み返したり…途中でやめたものを数年してから読んでみたら、めっちゃ面白かったり…

最近はほとんど小説とかは読んでないけど…

なんか今日は久しぶりにワクワク、プルプルした。

2、3ページ一気に立ち読みしてパタン!と閉じて、裏返し値段を確認して…

棚にしまった(笑)




あ~図書館の近くに住みたい。






帰ったらウォーキングしに出かけよう。






ち@

劣化。

今朝で一週間連勤が終了した。
長かった。

やる前は…このクソ暑い夏に体力が持つやろか、と不安やったけど、その分気合いが入ってたのか元気元気。

貢ぎ物の栄養ドリンクを毎日飲んだしね(笑)
ここまでくると、あんまし効く気はしないけど…


長い一週間が終了し、帰りに妹&姪っ子と合流してホッと休憩…

妹一家、お盆は旦那の実家に帰省していたので、今日実家にお土産持って帰るとのこと。
だから父親に渡すもんを買って、持って行ってもらうことに。


そして家に帰ったらお昼過ぎ。
まだ元気。

身体が興奮状態なんよね…

シャワー浴びて、クーラーかけて…

気合い入れて寝よう!と思うが…

1、2時間ゴロゴロしたかなぁ…

ゴソゴソして…ご飯食べて…何気に鏡見たら…




劣化してた(°□°;)

思いっきり劣化。



最近よく劣化してきた!って言われんのが、よーくわかりました。

月に一度程度、意識的にガンガンにダラダラと寝た時は…

『寝た?』

とか、言われたりする理由もよーくわかりましたぁ~!



嫌だ!

年齢的に普通に暮らしてても劣化するのに、それ以上劣化するのは嫌だ。

顔の皮膚がブヨブヨたれたれ…


嫌だ。

嫌だ。

嫌だ。



寝よう。
明日は久しぶりの休みやから、自分の中でいろいろと予定があったけど、寝る。
クーラーかけて寝てやる。


ガンガン寝てやる!



月一くらいしか劣化してへん日がないなんて…



不本意や。






ち@

握手。

15と16と…たった一日だけやのに、お盆が終わるとなんだか一気に夏の終わりを感じて…なぁーんか淋しいなぁ。


昨日は仕事帰りに、お供えを買って実家に帰った。

実家は仏さんがあるから親戚が集まる。
でも最近はうんと数が減った。

…それは家族を持つと言うこと。だと感じた。

家族が出来たら、自分だけの家族だけぢゃなくなるから、ね。



父親は相変わらずで…かなりしんどそうやった。

肩を揉んで!ってジェスチャーをした。

骨と皮だけの肩を摩る。



父親がモノを頼む…

ほとんど、そんな父親を見たことがない。

人から頼まれることがあっても、頼んでる姿は知らない。
だから…私も…人に頼ることが苦手だ。
やり方がよくわからない。
だから誤解もされる。


でも父親も私も…まわりの人達に助けられて、ホントに恵まれている。
…だから成り立っている。
とても有り難いこと。




で…寝てても座っても、しんどい…と弱気なことを筆談で話す。

骨と皮だけやもん…
そりゃあ、しんどいわ。

床擦れも出来てた。

栄養不足やもん…仕方ない。

うちの老人達の場合は…と、あれこれ適応出来ることを考える。

父親の妹が…

よかったなぁ~ちかちゃんが介護の仕事してるから!

そうかもね…

でも自分の親をほったらかしで、他人のジジババの世話ばかりしてる…

後ろめたい。



でもそれが勉強にもなってるよなぁ…





仕事帰りで翌日も仕事なんで、長居をせずに帰ることにした。


ここ数年前から、私は父親と別れ際に必ず握手をする。

いろんな意味を込めて…



握手する。

相変わらず、細くて長い綺麗な手やった。






ち@

取り越し苦労。

地震は大丈夫なんやろか?


この前も親戚の姉ちゃんらと神戸の大震災の2、3年前?から、淡路島の漁師さんらが、深海魚が上がって来るから、なんでやろって話題になってた、ってことが再度話題になって…

その2ヵ月ほど前にタイから一時帰国していたスキューバダイビングのインストラクターの友達が、伊豆の仲間から同じ話題を聞くって…


ゾゾゾーーーーーってなるわけです。


魚が動物なんかは別として、動物のカンってのは凄いかもね、って…

ついでにアリンコも高いとこに登って来るらしいし。



ただただビビるのはよくないとは思うけど…
多少ビビるわ。


あっちこっちで地震ばっかしやし、地震の話題ばっかしやし…


脳天気に…

来月とか、再来月とか…お楽しみな予定を、入れることが…
そんな当たり前やったことが、当たり前でなくなりそうな…


まぁ、取り越し苦労でありますように、と。





ち@

ご褒美☆




帰って来て、半時間ほどやけど、海までウォーキングしてきた。

体力つけんと乗り切るのが難しいと最近思うので、たまにウォーキング。


今日はご褒美に美しい夕陽をいただいた(*^o^*)


感謝☆




ち@


暑いなぁ。

今日は休みで、なかなか休みがないのと、世間のお盆休みが来週辺りから始まるから…今日しかない!とちょっと予定より早いが受診の準備…

マンションのエレベーターのとこから海を見たら、めーっちゃ気持ち良すぎてワクワク((o(^-^)o))した。

空と海と風☆
幸せやなぁ~


んで、電車に乗ってバスに乗って…
着いたら10人以上が待っていた。

一時間待ちやなぁ…

って思ってたら、皮膚科受診の妹母子から…

百人待ちや、ってメールが届いた。

ふふふっ…
さすがやな、楽しいやろなぁ~百人も患者が待ってるなんて!


予想通り一時間ちょっと待って受診も終わり、そのビルの地下にあるインド料理店でランチした。

これまた久しぶりでワクワク((o(^-^)o))


近くの百貨店の本屋さんで2冊ほど適当に選んだ本を買い、近くの紅茶専門店でお気に入りのアイスロイヤルミルクティーを飲む。
買った本をパラパラ、フムフム読みながら…

幸せな気分。


今は帰りのバスの中。

スーパーのフードコートで宿題してから帰ります(・o・)ノ


暑い時は家より外の店内が1番やわ。



休みを満喫しております☆


月のど真ん中に7連勤と言う今から憂鬱な勤務が待っております。
最後に夜勤が来るという…過酷な勤務。

真ん中辺りに休みの希望が集中して、私も休みやってんけど…出るわ、と自分で申し出たから仕方ない。
文句は言えん。
以前は自分でもシフト組んでた経験があるから、よくわかるのよね。

以前のメンバーみたいにお互い様、って言えないのが今の職場。
貧乏くじ引いてばかりかもしれへんけど…

ま、自分が決めたことやから…ぶっ倒れないように頑張ります。


さぁ~あともう少し。

楽しい時間は早く終わるなぁ~

しかし…まぢで真夏日やな。






ち@

穏やかな夜に思う。

今夜の夜勤はとても穏やかで、だから個々の対応にも余裕が出来る。

いいことや。




介護職には介護福祉士とヘルパーとがいて、ここの介護福祉士には二万円という、他の施設には有り得ない破格の資格手当てがついている。

資格マニアの社長なんで、差別化は仕方ない。
有資格者はとても有り難く思ってる。

資格は資格やもん。


私はヘルパーで基本給のみ。
大卒の男子でも同じ。
同情する…


その介護福祉士を取るには、介護職の実務経験が三年以上ないと受ける資格がもらえない。
時間単位やから、常勤で働いて三年以上や。


で、私にはまだまだ受ける資格すらもらえない。

正直、始めから介護職で生きて行くわけぢゃないと思ってはいたけれど、まぁーどうなるかわからへんし、取れるもんなら取ってみよう、国資やし…なんて思うねんけど、三年や四年先なんて気が遠くなりすぎる。


ふ~っ(-o-;)


で、まぁ~私には夢がある!って、またまた遠い未来を夢みて今を頑張ってるんやけど、どっちにしろ心が折れそうになるのは確かやわ。

だから今やれること!を見付けては、細々と頑張ってるわけです。


昔の方が時間にもお金にも余裕があったのに、何やってたんやろなぁ…

何もしないで不平不満ばかり並べてたんやろなぁ…

でも楽しいこともいっぱいあったし…



そう!

今を大切にすることに気付けた!
そして少しでも動くことが出来た!

ちょっとはマシになりましたかな?



なんて思う。



朝が来たね。

巡回以外はあまりコールもなく、穏やかな夜でした(o^∀^o)

感謝☆






ち@

ココロ癖。

8月。…で1日。…が月曜日。


なんか嬉しいねんけど。



怠け者の私は、昔から…来月から、とか1日から、とか月曜日から、とか…そんなふうに何かと先のばしして、結局何も出来ないままで、を繰り返しておりました。

今もそんなココロ癖は治りません。



ダメダメだわ(-o-;)


進歩してへん。


今出来へんもんが、明日出来るわけないのにね~


今日は夜勤で体力温存のため朝からゴロゴロ…

ゴロゴロしてたら余計なことを思い出したり、考えたりする。

そしてザワザワ、ソワソワしたりキューって胸が痛くなったり、するわけです。

何年前のことやねん。

ほんの些細なこと、気にしても仕方ないこと…
今ごろ思っても仕方ないこと…

繰り返し繰り返し…

溢れ出す。




8月1日月曜日☆

せっかくやから気持ちよく…スタート(o^∀^o)



もうお昼やけど(笑)






ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。