2011-04<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2011-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また忘れた。


定期入れに電車の時刻表を入れてるから、時間を確認して…机に置いて…



忘れた。



ゴミの日でゴミがまだ回収されてなかったから、ゴミ持って…


あ~海がウグイス色やなぁ~って写メったけど、わかりにくぅー!って呟いて…



駅に行ったら、定期忘れたことに気付いた。



あー痛い出費や。



最近…いや…昔から…


物忘れがヒドイ。





嵐が去った後で、空は水色で沢山の雲が流れて、海はウグイス色で…

ま、ええか。







ち@


スポンサーサイト

例えば。

私は、自分のことより…


って、それはたぶん偽善者や。


…自分のことより、って前置きをして物事を考えてたところがあった。

でも、それは違う。

自分でも気付かんまま偽善者ぶってた。


ここ数ヶ月…?
イヤ…いつからかはわからんけど…

気付いた。

気付いてた?
気付かんふりしてた?

その方がラクやったから?

言い訳出来るから?



自分を大切に出来へん人間が自分以外の人を大切に出来るわけないねん。

自分が充実して幸せやないと自分以外の人のことを幸せに出来るわけないねん。


だからまず自分を大切にする、それから始めはじめています◎

なかなか…

難しいのだょ。



癖ってのは…思考回路?ってのは…なかなか簡単には修正出来ないものなのだ。



でも私は傷の上に、ペタペタと絆創膏を貼りつけていくのはやめようと思う。

消毒液でグリグリと消毒してやろうと思う。

絆創膏もガーゼもいらんように。






ち@

思うねんけど。


お金ないなぁ~とか、お金があったらなぁ~とか…やっぱしお金やなぁ~とか、思うことが多々ある。

お金がないから出来へん、って言い訳もいっぱいする。

それもひとつの理由なんは現実や。

でも、今より余裕があった時期…私は何をした?


なんにもしてへんやん。

その時はその時の言い訳をしてた…はず。

自由な時間もお金もない今の方が、いろんなことにチャレンジしているような気がする。


前にある人に…私はしたいことがあるから働かなあかん、みたいな話をした時に…ホンマにお金がいるんやったら、選択する仕事を間違えてる、って言われた。
ホンマにしたいことのためにお金が必要なんやったら、もっと割のいい仕事があるはずなんと違う?って。副業が出来るとか…って。


ホンマに…介護職なんて低賃金で超有名やし(笑)私の職場は地域的にも全国平均賃金ではない。それくらいに低い。
しかもハードやし交代勤務やし、夜勤があるから副業なんて無理。


でも…

そやねん。

結局は“お金”ぢゃないねん。

お金があるとこにお金は集まる、って言うけど…

そやねん。

それはそういう努力?や選択?をしてるねん。


私は結局…同じ時間を使う方法として、お金よりも“好きなこと”を選択してるわけやん。

お年寄り好きやん。


だから貧乏でも文句言われへんのや(笑)

これも自分が自分で選択した道やん。

凄いなぁ…こういうのって。
その人の“運”とか“縁”とか…




今日、キャラメルボックスのお芝居を観た。

いつものように、ひとつひとつの言葉にいちいち感動しながら…


人は一人では幸せになれない、みたいな台詞があんねんけど…


なんでも一人で抱え込んで、強がってることって…クセなんかもしれへんけど、私はそういうとこがあって…でも一人ではなかったよなぁ~って、思う。

一人ぼっちなような気がしてたけど、ぜんぜん一人ぼっちぢゃなかった。


今は仕事も出来るし、ご飯も食べれるし…好きなことしてる。
しんどかった時も、誰かが必ず気にかけてくれたし、ご飯も食べさせてくれたし、食材も送ってくれたし、お金も送ってくれた…

凄いやろ~?(笑)

私って凄いなぁ~って、みんなに感謝感謝感謝☆


そんなことを思い出させてくれる、考えさせてくれる、きっと裕福ではないやろうけど、自分の大切な道を歩いている…
役者さんたちにも感謝☆

そんな帰り道…電車の中です。





ち@


お気に入り、その2

食品売場のレジが混雑してる時…


同じフロアのいろんな売場の人達が、どこからともなくやって来てレジに参戦する時。



お~協力体制やなぁ~


って好きや。





ち@

アートフェア☆


昨日はランチの予定がはっちゃかちゃんの情報で“ひめじクラフトアートフェア”に行くことに。

地元の人が中心の手作り展とかの、こじんまりとしたフェアなんかと思ってたら、姫路城をバックに青空の下で全国各地から老若男女の素敵なアーティスト勢揃いの規模のおっきなもんやった。

ホンマに全国各地から、いろいろと素敵がいーっぱい集まってた☆

あれもこれも…欲しい。
造ってみたい。

などなど…興味深いものばっかり。

でもついつい“高砂市”とか“やっさ”に反応する私達(*^o^*)

高砂市のアーティストの女の子…高砂のどこ~?

とか…

やっさ造りの長田で靴職人が本業のおっちゃんとやっさ談義(*^o^*)

とか…

楽しかった☆


で、手作りジャムを購入。


ガラス細工の素敵なペンダントを買おうかと思ってたんやけど、最近日焼けから?首から鎖骨当たりに湿疹が…

諦めた。



仕事で外に散歩に行く時に時間やタイミングで無防備に出掛けるので、またまた日光アレルギーが酷くなったのよね…

気をつけなきゃ。


フェアでも青空の下真っ赤に日焼けしながら、作品を紹介してるアーティストさんもたくさんいて…

気をつけてや~って心で思いつつ…

でもみんないい顔してた。


幸せなことやなぁ~☆



こういう機会はなかなかないので、また情報あれば…行って、いろんな刺激をもらって、パワーをもらって、吸収していきたいなぁ~(o^∀^o)





ち@


欲。

なかった時はそれはそれで平気やったし、その分手間もなかったやろうに…

なんやかんやと手に入れたくなって、手に入れたら入れたで、今度は手間やらなんやらめんどくさい。

わかっているのに繰り返す。



愚かな私。





帰って来て、こたつ布団を外しながら…


反省。




ホンマに必要なんか?
すべてのものに…


一時流行った…仕分け、が必要や。



煩悩だらけや。

シンプルに生きたい。





ち@

好みの問題。

私、舞台を観るん好きやん。
最近はなかなか行けてないけど…

お芝居の種類にもよるけど…
ダンスシーンが合間にあったりすることあんねんわ。そこになると…あかんねん、笑ってしまう(笑)
どうしても笑ってしまうねん。

なんで踊らんとあかんのやろ?

って、思ってしまうと、可笑しくなって笑ってしまうねん。


ふと、人気のなんやらってグループ(ご想像にお任せします・笑)をテレビで見てて、そのこと思い出した。

歌ってる人達の回りで、それはその歌に合ってんのやろか?いるんやろか?って(笑)器用に踊ってるたくさんのメンバーを見たら可笑しくて可笑しくて仕方ないねん。


あかんなぁ…私(笑)


あかんわ。



ジャニーズ系はええねん。
クルクルみんなが歌って踊って…それは全然大丈夫やねん、私。
なんやったら一緒に踊りたいくらいやから(笑)



でも…
あかんわ。
非国民やわ。



好みの問題やから、いらんこと言われへん。

好きな人達ごめんなさいm(_ _)m

可笑しくて仕方ないので言うてしまいました。

これでスッキリ眠れます(笑)





ち@

パックリ…

夜勤から帰って、とりあえずなんやかんやを食べまくって、爆睡してました。

あ~よう寝た。
外の明るさに途中何度も目が覚めたけど、その間は短時間でも爆睡ってのを繰り返してた。


昨日は珍しく平穏な夜勤…かと思いきや…………



朝方、やってくれましたわ。

パックリ。

ナースコールは届かないけど、届く範囲に携帯電話があったらしく、外線でコールあり。

入居のおっちゃんが居室でこけたとのこと。

慌てて走って行くと、顔面血まみれで倒れてるやん。
眉毛のとこパックリザックリ大出血で。


あらら…


パックリやん。


止血しつつ、ナースに緊急コール…

案外傷口が広くて深い。

早朝すぎるし、準備してこちらまで来ている間に私で処置出来るなら、と方法確認して応急処置。
テープ細く切って傷口を止めていくんや。
でも血まみれやし出てくるし、眉毛あるし…
ま、でも素人処置やし傷口だけ止めるだけ止めといたらええわと…(笑)

それで、とりあえず朝が来るまで…様子見よう。
おっちゃん動揺しとるし…まぁ、あれぢゃー動揺もしゃあないわ。
でも他の入居者さんもいてるから横についてるわけいかんし…これが一人夜勤の痛いとこ。


で、早々番が来て申し送ると…ええーっ!ちかちゃん怖なかったん?
私やったら無理やー!
って顔が引き攣ってる(笑)
当たる人に当たったんやわ…って。

んなもん、当たらんでええわ(笑)



ま、朝になって皆さんが出勤するころに車椅子に乗っけられて病院に行ってました。

「迷惑かけてすまんかったな」

いつも細かくて口煩くて自分勝手なおっちゃんが弱腰なんで…ちょっと笑ってしまった性悪なワタシでした。



まぁ…いろいろあるわ。


自分一人やし、自分が動揺したり焦ったりしても…しゃあないしな。

図太くなるもんです。


こういう時にはね。



私は元々『血』が苦手で、学校の保体の授業で…止血云々って時に、それだけで白ーい顔して休んでたくらい(笑)
献血ルームについて行って何もしてへんのに白い顔してジュース握らしてもらって休んでたり(笑)アホや~


でも病院勤務して、外来にいると外来終わったら皆で片付けするやん。
血沈棒って血液が入ったガラスの棒を洗うんを初めて洗うことになって、あまりの血にひっくり返りそうになったけど…
仕事やから冷静にやった…
そんなこんなを経験出来て今がある。


無駄なことなんて…ないんやなぁ~って思う。


今はしんどいことも…
いつか役に立つこともあるねん。


アホみたいにムカつくことや、言うてもしゃーないけどグチグチといつまでも愚痴言うてみたり…ひがんだり、妬んだり、人間なんで繰り返すけど…

それも必要なこと。


ネガティブは吐きまくり、そしてポジティブに切り替えて行く…

それが大事やわ。

我慢して心の中で溜めるだけがええん違う。


いろいろ…勉強になる日々です。




またお腹が減った…(笑)




ち@

お気に入り★

只今夜勤中★



最近のお気に入りCM。



消臭力。





ち@

カラダケア。

今日は早々番で、お給料日で、夕方からアロマの教室で…

カラダがグタグタなので、整体に行ったった!

バスの時間まで1時間ほどあるから、看板頼りに行ったった!

1時間整体コース¥6300…相場やな。

女性二人のスタッフ。


前にも待ち時間の間に別のところに行ったとこがあったんやけど、これがかなりのストレスになった。

東洋人は多少の痛みがないと効いた気がしないってのは知ってるけど、痛みに強いワタクシがド肝を抜かれるくらいの苦痛と言うかストレスやったんよ。

弱視の男性スタッフで必死のパッチやったし、痛くても…痛い!って言われへん性格やから、かなりカラダが硬直してしまって…数日カラダが痛かった。

素直に…痛いねんけど、って伝えることは逆に親切?と言うか思いやり?なんやろなぁ~
女性にはちょっとキツイ力加減やと思う。
痛がりは多いからね。


私は学校の授業で整体をかぢったことがある。
かなり有名?と言うか実績のあるおじぃちゃんみたいな先生で、忙しくて休講になることもしばしばあったけど、授業は楽しかったし、痛みを感じる手技ではなかった。


今で言えば、リラクゼーション系のところに近いのかな?
でも習ったことを実践して友達らにやると好評やったよ。
ちゃんとしたスポーツ選手にもやってたけど、好評やった(o^∀^o)


で、今日の整体師さんもかなりグイグイで…痛かった。
でも、自分でリンパ腺付近はバキバキやから痛いんやわ、ってわかった。
整体師さんもビックリするくらいにバキバキで…何の仕事ですか?…笑…いつも聞かれる。


鎖骨とかワキとか…肩甲骨の天使の羽根とかもちゃんとグイグイしてたし、ストレッチのやり方も…正解やったから、続けてケアに来て下さい、って言われて…また今度も行ってみようかなと思った。

一年前に行ったとこもよかったけどなぁ~

でも安月給の介護職にはホンマに痛い、痛い出費なのだ。

うちらのとこは夜勤が1回5千円やん。
寝ずに20時間近く働いて…
それにも足らず(>_<)

って現実は厳しい。



と…貧乏臭いことばかり言うのはよそう(笑)



今日のアロマ教室の後半はセルフマッサージで…足!先生、足がパンパンで痛いから足を教えて下さい!って私の希望を言い、叶えていただきました。うふっ。

しかし…自分で自分をケアするんは、やっぱし面倒臭いし、しんどいなぁ。
手、痛いし~ほな手を次に…ダルいやん。


それにしても浮腫で足が痛いんですぅ~(>_<)



帰ったらまたやってみよ。

しかし~セルフマッサージなんて、淋しい話やな(笑)






ち@

星が降りましたぁ☆彡


今日は早番で朝もはよから汗だくで…ドロドロの重いカラダを引きずって…しかも小走りに…ぃゃ足が鉛のように重くて、歩くのもつらぁーい(>_<)状態でやね~心斎橋までライブに参戦してきました☆

早番でよかった。

☆THE STREET BEATS☆

会いに行きましたぁ~◎
みんなにも!!!



田舎者で方向音痴な私は都会が苦手。

そして、特に大阪MUSEは何度行ってもわからへん。

あの“ザ・アジア”的なぎょーさんの看板の風景に馴染まれへん。

またまた薫ちんらにお世話になりました(笑)

ちゃんと教えてくれんねんけど…覚える気がないんか、ただのアホなんか断片的にだけしか覚えられへんねん。ぷぷぷ…



で、今日はしんどいから後ろで観とこ、無理やわって思い、山根前のちょっと後ろに立っておりました。
みんなと話してる時は元気なんやけど…待ってる間のビーツコールまではなかなかする元気もなく…ヨレヨレ。

でもメンバーが登場した瞬間…それまでのヨレヨレが…いつもの弾けピョンに(笑)

跳んで弾けて大声で叫んで…あ~スッキリ!!!

アンコールでは“星降る夜に”…思わず前に潜り込んで行ってしまいました☆

最高やった(*^o^*)


でも私…“叫ばなければ”で、涙が出てきて…だから余計に拳を挙げて叫んでたわ。

このウタを心の中で口ずさみながら毎日仕事に行ってたころ。


自分で選んだ場所に立っているのさ…


そうや。
自分で選んでんねん。
朝起きることも、仕事に行く準備をすることも、駅までの道程も、乗る電車も、職場までの道程も…

自分で決めて行ってんねん。

そして朝起きることをやめて、準備することもやめて…

それも自分で決めたこと。
今だって同じ。

誰かに無理強いされてるわけではない。

そう…自分で選んでんねん。

でも…波にさらわれた人々は、自分で選んだわけぢゃないやん。
家に帰られへん人々だって。

でも…結局残された人々は、この瞬間からすべてを自分で選んで…生きてゆくんやなぁ…

いろいろな思いが頭に浮かんで泣けてきた。



早く穏やかな日々が訪れますように。



ライブもよかったし、みんなにも会えてよかった。アパッチさんにも会えた。ビックリするやん、ビーツのライブ会場にいてはるなんて。

「今日も星が降りましたね」って言うてもらえた!

会えてよかった。

また楽しいことができるかもしれへん。


ほんでCD買って、まぢでカラッポのお財布を横から見て…ROCKやな、って笑われた。

お金はなくても夢がある(笑)


みんなが繋がって元気になればいい。


いろいろ考えながら…燃え尽きた一日でした。


今日もみなさん、ありがとう◎




ち@

ジャージ。

今の仕事の制服は“ジャージ”や。
カラダが緩む緩む緩む…

そして人生最高重量マックス更新中。



ブルブル汗をかくようになった。
…入浴介助でね。
一人目から、汗が吹き出る。



デブや。



かなりのデブや。



私よりデブのばぁさんと体重が変わらんのはショックや。
あんなに他人に迷惑かけんのや。




ジャージは緊張感がない。



そして…中年太り世代や。




まぢで…


どうする?






…深刻な悩みや。

って、カラダが曲がれへんくらいにパンパンなお腹になるまで食べといて、よう言うわ。



力仕事やしなぁ…

ジャージやしなぁ…



言い訳(笑)





あ~まぢでイヤやなぁ~

中年太りなんて。





ち@

こどものひ。


早いもんで、5月5日でこどもの日で…しかも終わろうかという時間。

今年が残り半分ちょっとしかなくなるやん。

大切にせな。






帰ったら宿題と課題せな。





ち@


オサボリ~

今宵は夜勤☆
まぁまぁ…平和。

今、ヨシエちゃんのお部屋のソファーに座って寝顔を眺めながらオサボリ中。


あ~眠たい(ρд-)zZZ


爆睡したいなぁ~


劣化が始まってる。



って思ってたらヨシエちゃんの寝言。
元々なのか?ビョーキでか?気性が激しくて暴言や暴力行為があって、目が三角になったりするけど、上品で綺麗な顔立ちで大好き(笑)
目が三角ぢゃない時は、めっちゃ仏様みたいに慈愛に満ちた微笑みを浮かべてるねん。

もうしばらく眠っておくれ。



しかし…いつもながら、夜勤の時に宿題しょ~とか勉強しょ~とか企むけど…そんな時間ないよなぁ~



あ~眠い(ρд-)zZZ





ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。