2011-03<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2011-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もええんぢゃないかぃ。

今日は新大阪まで勉強会に行ってましたぁ~!

朝から夕方までビッチリと…
あっ!という間やったわ。

新たな出会いとか、新たな発見とか…いろいろ充実した時間やった。

…活かせるようにせな!


で、乗り換えで降りた三宮で、ちょいと休憩し、今からまた帰ります◎


4月、5月はココロと脳みそを磨く?(笑)月間でして、その4月が明日で終わります。

仕事の合間に詰めたから、ちゃんと休めた日がほとんどなくて、かなりハードやったなぁ~
寝不足と不眠で肌荒れしてるけど、まぁ~いつものことやし…

それに自分自身のために使う時間やお金やねんから、幸せに思う。
感謝せなバチが当たる。

5月は4月のパンパン状態に比べて、ちょいとラクになるしね。



今日出会った人達はヨガのインストラクターさんやったり、整体師さんや鍼灸師さんやったり…元介護職さんやったり…
今の自分の仕事や生活にプラスして、貪欲って言葉は悪いけど、いろいろ勉強してはる。

感化されるわなぁ~

私はいつも自分は中途半端やって気にして、自分を責めてしまうところがあって、ちょっと辛い時があるねん。
でも自分が自分を認めてやらんかったらあかんよなぁ~あれもこれも…もっともっと…ってキモチは大切やし、完璧な人なんてそうそうおらん。
だからええんぢゃないかぃ?なんて自分を励ましながら…ズンズン歩く。

手を振り上げてズンズン歩く。

道や空を眺めながら…ズンズン歩いてやろーではないかっ!!!


って思いましたぁ~☆


今日もありがとう&お疲れさん☆





ち@
スポンサーサイト

食っちゃ寝星人☆

昨日は夜勤の帰り、予定通り妹んちに寄った。

朝ごはんが準備されていて、遠慮なくいただく。

で、なんだかんだ話しながらゴロン…記憶がなくなる。

気が付いたらお昼ごはんが置いてあった。

…冷めとうけど。と内職中の妹。

で、お昼ごはんを遠慮なくいただく。

また記憶がなくなる。

新一年生になった姪っ子が帰ってきた。
おやつを一緒に食べたりしながら…

真新しいランドセルを背負わせてもらった(笑)

ちゃんと背負えんねんで~!
背負ってスキップなんぞしたり、ひとしきり遊んだらまた記憶なくなる。

…ちかちゃん、なんで寝とん?

…ちかちゃんは夜中働いてたんや。

って母娘の会話が遠くに聞こえる。

アロマ教室を休んだ…

近所のお友達と遊びに出掛けてた姪っ子が帰って来たから、可愛い子供部屋で女三人でキャーキャー(*^o^*)

で、また記憶なくなる。

そしたら晩ごはんが出来てたので…いただく。

で…お風呂入って帰り~、泊まって帰り~の声に…負けそうになりながら、家まで送ってもらう。


食っちゃ寝食っちゃ寝天国やった!


帰って来たら友達がやって来て、食っちゃ寝の一日の話をしたら大笑いしてた。

どーりで夜勤明けやのに顔がツヤツヤしとーはずや、ってことでした。
たまにはええんぢゃない?って。

さすがに連勤続きの上に夜勤は疲れ果てた感じ。



私はとても幸せです☆



確かにカラダはしんどいし、キモチも負けそうになる。
でも頑張って働くことが出来て、大好きな人達に守られて…だから好きなことも出来るし、また気になることの勉強も出来る。


幸せにやってます。


食っちゃ寝星人☆





ち@

静かな夜☆


今夜は夜勤。

遅番が帰ってからは、なんとなく静かな夜☆


夜勤は一人やし、長時間勤務やし、ゆっくり晩ご飯や朝ご飯が食べれるわけでもなく…仮眠がとれるほど余裕もなく…

立ち食い状態で頼んでる晩ご飯を食べたり、朝ご飯用のパンをかじったりしながら、って感じなんで…おやつとか持って来て食べたりしることが多い。

最近の夜勤でマイブームはポテチや。

毎回毎回違うのを買って持って行く。
かっぱえびせんの時もあるけど…

成人病まっしぐらやな。



しかし、今週は7日間出勤しとーことになる。

ご褒美で今夜の夜勤は静かな夜にしてくれたんかな?



あと9時間…
平和でありますように。



夜勤明けはマンションの水道の検査らしくて3時間ほど断水するらしい。
お風呂はええけど、トイレが使えん。だから妹んちに寄り道して仮眠とらせてもらう。
夕方はアロマの教室。

かなりハード。
でも頑張るわ。

5月はちょっとラクになる。





ち@


人のフリ見て…

我がフリ直せ。

人は鏡…



職場のスタッフのある人は…ある入居者さんの誘導をお願いしたら、本人を前にして…

私、この人嫌いやから嫌や!って言う。

…困った。

前も同じことを言うた。

呆気に取られるもココロの中で…手が空いてるんアンタだけやん。
好き嫌い言われても、仕事やん。
…とブツブツ思う。


とりあえず誘導してくれて…ホッとしたら、戻って来て…

私、ホンマに嫌やし、苦手やねん!ってブツブツ言うて、プイってされた…

そういうことが多々ある。

それでも自分は完璧に仕事をこなしてるのに評価が低いとご立腹したりもする。


ええとこもあんねんけど…仕事しにくい。



私も嫌いな人は嫌いや。
入居者さんの中にもちろん苦手な人もおる。

面と向かって“嫌い”と言うことはなくても、微妙に顔に出てるはずやし、口に出して言わんでも、心で思うたら同じや。


そやし相手も同じやろう。

人間関係なんて相思相愛と…その逆しかないと思う。



なんてウヂウヂと思いながら…


ええこともそうぢゃないことも…自分がそう気付けたことは、きっと自分にもそういうとこあんねんで~!って教えてもらってんのかもしれへん!!!って確かに思いながら、確かに感謝しながら、確かに反省もしながら…



ちょっと注意されたからとか気に入らんこと頼まれたからとか、イチイチしょーもないことでプイプイ無視したり…お前らはガキかっ!ボケっ!

ええ年したヤツほど救いようがない。
逆に20代スタッフは三人いてんねんけど、よ~仕事するし気遣いも出来るで。尊敬する。

見習え、ババァ!

と…私にも言えることなんやけど。

なぁーんかしょうもないことにムシャクシャしてしまう毎日ざんす。


あかんあかん。


疲れがたまってんのね~



もう少し…もう少し…

余裕を。
ココロにもカラダにも。


私は自分の家でお風呂にも入れるし、お布団で寝れるし、ましてや仕事もある。
自由に好きなもん食べて、好きな人達に会って…
好きなことしてんねん。

ちょっとした心掛けだけや。

なぁ!





ち@

みぃあーげてごらん~♪

あのCM見て…二度見したり(笑)んん?って二度見したり(笑)…でもええうたやなぁ~ってしみじみ、思う。

アンパンマンのマーチ?アンパンマンのうたをラジオで流してるとこもあるらしいやん。


今は…難しい言葉とかいらんのかも。



あ!そういう意味か!ってのはまた落ち着いてる時で…

今みたいに頭の中がまだまだ整理できなくて、思考力が頼りない時は…

ストレートなものがいいのかも。




音楽…唄うたい…どんな時にでも必要で、必要とされていて、それはホンマにすべての命あるものに共通して必要なもので…一番のパワーやと思うねん。

うまく言えないけど…

祭りにも“音”と“うた”があって、それによってホンマにココロが高揚してきて元気がでるやん。


だからそのチカラを、活かして生かして…欲しい。


「星降ル夜二 ☆ meets OSAKA ROCK CAFE」から一ヵ月たちました。






考えてみたら、まだ殆ど直後のいろいろ混乱している時に、集まって下さった出演者さん、お客さんに…感謝しますm(_ _)m


あの後からはいろいろと音楽パワーが活かされいて…でも一番乗りくらいな勢いで音楽のチカラをみんなで実感出来た日やったよなぁ~!って思えて、幸せ☆☆☆ホンマに幸せ☆☆☆

ありがとう~!!!


と、しみじみ…感謝と感激を噛み締めております。





明日は講義。
宿題してへん。
一週間なんて、ホンマに早いわ。

私は音楽は素人で何もチカラにはなれないから、自分が出来る、自分の方法で…チカラになれることを信じて!


あ~ライブ行きたいなぁー(笑)






ち@

看板娘。


毎日通勤の時にお見送りしてくれる看板娘達です(笑)

誰が誰かはわかりません。




今日は夜勤。

電車が遅れてやってきた。





ち@



大笑い。

仕事から帰って来て、簡単に晩ご飯を準備して…さぁー食べよ!って何気にテレビつけたら『秘密のケンミンSHOW』してた。

で…大阪人の“お姉さん”と“ノリツッコミ”のコーナーを見て、一人で涙流しながら大笑いしてもた。


おばちゃんを呼ぶ時“お姉さん”と言うのは…普通やん。

多分播州地方全般に、年上や目上の女性を呼ぶ時は“姉さん”と呼ぶ。

男の人は“兄やん”やなぁー。

で、思い出したのが…前の職場の山口県出身ナースが、バリバリ祭りの盛んな町にお嫁に来てて…なんで、おばさんやおばぁさんを“姉さん”って呼ぶの?って不思議がってた(笑)
“兄やん”も同様。

死ぬほどワロタ(爆)



でも無難な呼び方やんなぁーっ!

おばさんや、おばちゃんや、おばあちゃんなんかより“姉さん”の方が嫌な感じせーへんやん。

関東は嫌味になるんやて。


ふぅーん。


まひさんに会いに東京に行った時、まぁー東京に限らず、私は何処に行こうがお年寄りと話すことが多いねんけど…

東京のお年寄りは一方的に一生分の自慢話を短時間で語る人が多い。
私らはツッコミ癖があるから、ついついツッコミ入れるが必ずスルーされて戸惑う。

で…一方的に一生分の自慢話が続くわけや。
言うだけ言うたら去ってゆく。

初めて会う私に家柄や身内の出身大学や、仕事など…ダーッてまくし立てるように話して終了。

笑うよね~(-^〇^-)


幸せな人達だわ。



この辺のお年寄りは…子供からお年寄りよりはツッコミ入れてボケてオチつけてナンボやからなぁ~オチがなかったら…


ゾゾゾぉ~(°□°;)



同じ日本でもいろいろやな。




さ、お風呂入ろっ!






ち@

*春爛漫*



桜の中…

賑わってたょ。


自粛ムードぢゃなかったょ。


みんな幸せそうに笑ってた(o^∀^o)









ち@

いろいろいろいろ…


今日は会社の健康診断で、同じ日に予約になってるスタッフの車でセンターまで乗せてってもらった。

「星降ル夜二 ☆ meets OSAKA ROCK CAFE」にも参戦してくれた男子で、初めてのライブハウスで、初めてのライブや~!って言うてて、めっちゃ楽しんでくれてた人や。

で、まぁ今日いろいろ話してたんやけど…演劇?は見に行ったことがあるらしく、そこのお客さんは身内で固められてたから、そう言うもんなんかなぁーとも思ってたらしい。

私の場合…基本的に身内のノリってのは苦手や。

でも遠征して参戦すると…えっ???てくらいお客さんがいなかったりして(笑)マンツーマンかょ!な時も………ある。

そんな時は遠征組ファンとして使命感から(笑)どないかせな!とか、こんな時は我を忘れて思いっきり楽しもう!ってことで、いつもの何倍も最前列で跳びまくったりして楽しんだりもする。

人それぞれの楽しみ方があるし、あくまで私の個人的な気持ちやから語弊があるかもしれへんけど、一ファンがステージに上がると言うノリは好きぢゃない。

昔、横道のライブで興奮した?ファンがステージに上がった時に、義人さんが言葉は悪いが…無言で突き落とした。
あとのMCで…ステージは自分らが努力して上がってる場所やから理解して欲しい、みたいなことを言うてた。

私もそう思う。

校庭にあるマウンドにいちびって上がる生徒に凄い怒りをもったことがある私は…高校生の頃とちっとも変わってへんなぁーって思った。

私は裏方の人間やから…自分が尊敬する人達が頑張って?勝ち取った場所は大切にしたい。って堅苦しい考えをもった人間です。

ふふふっ…

そんなこんなを話しながら、その会社の男子は“玉井ファン”や(笑)
他にもはじめまして!の人達に“玉井ファン”が増えた様子。

この播州地区だけではないやろうが…

“玉井ファン”になる人が多い。

今回のライブは、かなりの渋滞で間に合わんって連絡が多かったけど、盛り沢山過ぎる内容に、スタート時間を遅らされへんかった。

結果、スタートのgangstersに間に合わんかった人が多かった。

間に合わんかった…と何人がガッカリしてたか。

でもど真ん中のアコースティックバージョンと最後のセッションで玉井さんが登場したので、大満足したらしい(笑)

2回見れたからええわ!って何人が言うて帰ったか…(笑)

そりゃあ良かった!

毎回3回出てもらわなあかんわ(笑)


そうそう…タイトルの『星降ル夜ニ』ってのが情景が浮かんできて良いと褒めてもらえたわ(笑)
初めて聞く人には新鮮なタイトルみたいね★


で、健康診断はスムーズに…終了。

腹回りが1㎝増えたのと(笑)案の定、視力低下してた。
最近ホンマに見えにくい。イラってするくらいに近寄らんとハッキリとせーへん。
でも近眼ぢゃないの。
そして老眼でもないの(笑)

元々2.0あった視力が加齢現象で乱視が入って1.5になり…昨年は1.5と1.2やったんが、今日は1.2と1.0で…「見えにくくなってる?」って聞かれ「まったく」と答えてしまった。
世間では数字的に良い視力やけど…まぢで見えにくいねん。

二十代後半からシワと同じで眼球も老化していくねんでー!

早い老化やとその時は思ったけど、確かに皮膚も髪も体型も、二十代後半にビックリするくらいに老化したよな!

自然には逆らわれへんな。


って…自然と言えば、東の余震が酷すぎるわ(怒)

あんなん酷すぎる。

あんなん余震違うやん。

どないしたらええんやろ…

また来る、また来るんちゃうか…って言う負のエネルギーが溜まり溜まって、どんどん酷くなるような気がする。

これ以上のことはないやろ!って思うてても、これでもか!これでもか!と残酷さが増していく!

負のエネルギーをどうにか断ち切るパワーを!!!まぢで考える時やなぁ…



あ、健康診断での採血は…またまたベッドに寝て、って感じやった。

「細いね…」「いつもどっちの腕から?」なんて、いつも誰しも同じように私の血管には苦労してる。

でも…またあかんかも!ではなく、きっと大丈夫やわ、って思いながらいくと…まぢで大丈夫やねん。
最近はまぢでそうやねん。

あかんあかん思うとあかんねん。

そんな小さな積み重なりから負のエネルギーがグングンとパワーアップしていくんかもしれへん。




健康診断から帰って、お昼寝して、明日の講義の宿題して、アロマ教室行って…

盛り沢山な一日…いろいろいろいろ考えた一日でもありました★





ち@


早いね…

1ヵ月かぁ…




神戸の時の、その日は…眼科担当やって、眼科の診察室で黙祷した。

その光景をハッキリと覚えてる。

ドクターの右側にいて、率先してドクターが黙祷していた、その横顔を今でも鮮明に覚えてる。






想像を絶して、言葉にもならない大被害…

なかなか傷なんて癒えないやろし、日が経つにつれて増すと思う。
現実との戦いやからね。

頑張ろう!ってのも残酷や。



ってか余震のレベルが酷過ぎて…ここにいても怖くて、ホンマに辛いなぁ。




神戸の時は…余震がくる前に、ドッドッドッ…って音が先に聞こえてからグラグラと揺れてた。

あれはどれくらい続いたんやろ?

お風呂入るんも、トイレに行くのも、夜眠るのも…緊張してたなぁ。




早く、ゆっくりと安心して、休める日が来ることを信じて祈ります。


それから、や。



頑張ろう!は。






ち@

楽しむということ。

ただいま夜勤でぃ☆

眠い。
眠い。



夜勤に出かける前に、ミヤネ屋を見てたら…ポップオペラ?の藤澤なんちゃらさん♂が、平安神宮の桜の下で唄ってたのょ。

2曲目の第九のなんちゃらってのを唄い始めて…そしたら、パッと後ろの赤い扉から男女総勢20名くらいやったかな?神戸の声楽隊が参加して一緒に唄い始めてん。


なんか私は…テレビの前で号泣してしまいました。


その藤澤なんちゃらさんが一人で唄ってたのにもジ~ンってしてたんやけど…
第九は、みんながただ綺麗にならんで“唄う”んぢゃなく、すんごい自然な笑顔で、思い思いにリズムをとって、互いに微笑み合ったり、肩なんかに手をかけてみたり、自然に各自で手拍子してみたり、みんなが凄く自然に音楽を、唄を、めーっちゃ楽しんで楽しんで楽しみまくってる様子を見てたら…かなり感動して…号泣してしまいました(笑)



私は音楽には素人やし、ぜんぜん詳しくないからコダワリがない。
ジャンルなんてわからへん。

ロックでもジャズでも演歌でも…

心に響けば、それがすべて。



凄いええもん見た☆



「星降ル夜二 ☆ meets OSAKA ROCK CAFE」以来や(笑)


オールスターセッションには勝てんけどなっ!!!(o^∀^o)



ありゃ~元気になるわ。
ちょっとだけの時間やったけど、楽しかった☆




音楽って素敵☆
しみじみ感じた☆

ココロの奥底に響いた☆





さ~床にわざと?寝てるオッサンの様子みてこよ。






ち@

電車待ち。

仕事終わって電車待ち。

風が強くてさぶい…明日はお天気悪いみたいやねー。



駅のホームで若いお姉ちゃんがパンかじってる。

私もよくやる。
家までもたんねん。





昔、まひさんが駅のホームで座ってオニギリ食べてたんを、電車の中から眺めてたことがある(笑)



ふふふ…



懐かしい。





あ、電車きたわ。






ち@

ええ天気◎

今日はお休み。

で、今は電車の中。
通勤ラッシュの電車の中。…なんとなく座れたけど。

7時前に起きて、8時ごろに家を出る…っちゅうのはまぢ理想やなぁー!
通勤ラッシュは嫌やけど。…人間ワガママなもんです。


と、言うのも…休みを使って、お街まで勉強!に行くことにしました。

4月、5月は…ほぼ毎週。
だから、かなりハードやねん。

でも今出来ることはやっておこう!って思うわけで…



見えない何かにビビったり、なんとなくボンヤリと暮らしていても、何もならへんし…

まず自分に一番役に立って、そしてそれがきっとまわりの人達にも役に立つことになる!って信じて、楽しんで学びます~☆



今、自分が出来ることを楽しんで出来ることを大切にしたいと…思いま~す◎



しかし…ええ天気やなぁー!

海が綺麗やわ~☆☆☆



このどこまでも続いてる海は…きっと強くて逞しくて、絶対に負けへんと思う。






ち@

マヒ。

ちょっと前から気付いてたんやけど…

地震速報で、例えば…

震度3、4とか…震度5なんて…弱でも強でも…




すごいことやのに、すごいことと受け取れなくなった自分が怖い。

神戸の震災の後は過敏になりすぎてて、県外に震度3や4の速報があると、友達がいるところであれば…大丈夫?って連絡をいれてた。

怖いやろなぁ…って思って。

自分が怖いから。
ずっと揺れてる気分がしばらく…ううん、最近まで続いてた。




でも最近…

震度3や4やったら、ィャ震度5でもホッとしてる自分がいる。

ホンマはめっちゃ怖いし、度重なれば家だって軋んでるはずや。
揺れも感じやすいはずやし、とわかってるし…速報が出てる地方は気になる。




でも…なんなんやろ?

このマヒ?した感覚。





怖い。

そんなマヒした感覚が…恐すぎる。


怖いニュースが多過ぎる。






ち@

一回…

自衛隊とか東電とか…警察とか消防士さんとか…

みぃーんな、みぃーんな、一回、どっかで…

お風呂入って、あたたかいもん食べて、お布団の中で腰や手足をビューンって伸ばして、爆睡して…


はい、ほな、また始めましょか!



ってわけにはいかへんのやろか?





みな同じ人間や。



同じように休憩もケアも必要なんや。



またそこからはかどることも、ええ知恵が浮かぶことも…あるんちゃう?





心配や。
なんか心配や。



まだまだ先は長いねん。







ち@

すごいで~アレルギーパワー!

ええ天気やね~(*^o^*)

空も綺麗◎

海も綺麗◎



でも仕事。

…当たり前かぁ~




ってか、最高潮に目が痒くてグチャグチャで、くしゃみ連発で、喉もカユカユで…顔もザラザラ。



でもええ天気やから許さなしゃーないわ。






ち@

ビビッタ。

帰って洗濯してたら、すすぎに来て…ピピピ…

???

また最初からスタートしてみる。


また…ピピピ…


めげたん?
めげたん?
働かせすぎ…?


え~~~~~っ(≧ヘ≦)

ムリムリ…

買い替えなんてムリムリ…


でも洗濯機がなかったら無理ーーーーっ!!!




カミサマ~


って…思わず祈ったら…なんのこたぁーない。

微妙に洗濯機のフタがあいとっただけやった。



あーよかった。
助かった。

カミサマ、ホトケサマ…



ヤレヤレ。



ってか…平和でごめん。






ち@

新たに。

4月がスタートした。

青空で、瀬戸内の海は穏やか。



サクラの花はまだ…




サクラサク。


とは、よぉ…言うたもんやなぁ。



東の方のサクラが満開になるころには…

少しでもアカルイミライが見えてんちゃうやろか?



と、願うしかない。



4月もガンバロウ☆





ち@

タネから。


2年くらい前に、桃のタネ(桃を食べて残ったタネ)を、いくつかもらったから試しに植木鉢に植えてみたら、芽が出て…



桃の花が咲いた!



って妹が教えてくれた。




すごくない?




タネから…花なんて。

桃の花なんて。



タネから小さな木に育って花が咲くなんて。




すごいなぁ…(*^o^*)






ち@



| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。