2010-12<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2011-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼントを持って。

明日は父親の誕生日です。

相変わらず、あんまし調子は良くなく…でも頑張って生きてくれてます。
まだまだ生きてくれなければ。

時間を探して、顔を見に行くと手を挙げて挨拶してくれる。
仕事のことを心配してくれる。

不器用やけど、愛情いっぱいの父親です。

今日は日曜日、妹家族と一緒に帰省しました。

みんなが揃うことはなかなかないからね。

父親にとって、きっと孫より私が1番可愛いと自負しております。
父親の横には必ず私がくっついて座ります。
フフフ…


ちょっとこましなオジサマのお店で、可愛いカーディガンを見付けたので、それをプレゼントに持って行きました。

うちの父親はオシャレさんで、昔からいくら可愛い娘がプレゼントしたものでも、気に入らないと使いません。

でも気に入ったら、服だと穴があくまで着てたりするのだ。

今回はどうなんやろ~って…渡すと、めちゃくちゃ喜んで着てくれました。

良かったぁ~(*^o^*)


しかし…実家は家が古いし、日当たりが悪くて、さぶくてさぶくて…死にそうや。
よく姪っ子を連れて帰る妹が、宝くじ当てて、日当たりがいい家を親に建てたい!とずっと言うてるけど…ホンマにそう思う。
現実は厳しいけど…
少なくとも…私たち姉妹はそれぞれに日当たりのいい家に住んでるもの。


そして父親は血流が普通の人より悪いので、暖かくしても氷のように白くて冷たい…その手をマッサージしながら…まだまだ長生きさせてください!と心の中で神様、仏様に願いつつ…

また来るわ!って、 バイバイして来ました。



また帰ろう。



☆お誕生日おめでとう☆





ち@
スポンサーサイト

眠くて仕方ない。

3時の巡回が無事終了。

零時を過ぎると、一気に街の明かりが減る。

巡回やコール対応の時、廊下の窓から街の様子を眺めるのが好き。
そんな余裕のないことが多いけど…


街の明かりが減るとホンマに淋しい。


以前の不眠症時代を思い出す。



しかし2、3年かけて生活リズムを整えて来た苦労はどこへ?苦笑



あ~この4時前後が1番眠くて仕方ない。

眠くて仕方ないのに眠れない。


寝なきゃならないのに薬も効かずに眠れないのも辛かったけど、眠たいのに眠れないってのはまぢキツイなぁ~


巡回に行くと起きてる入居者さんから…「お疲れ様」って労いの声をかけていただく。
起きてる人もいてるし…ま、一人ぢゃない。
寂しくはないかっ!


しかし眠い(ρд-)zZZ




帰りたぁ~いp(´⌒`q)






ち@

石。

例えば…こなき爺が石になっているような。


今夜は夜勤。
只今夜勤中。

穏やか。


が…可愛いねんけど、とにかく動作が鈍くて、マイペースで…タヌキみたいなじぃ様がおんねんけど…とにかくとにかく重い。
重たすぎ。

そのじぃ様がベッドから布団ごと滑り落ちてるのを発見。
しかも大失禁。…いつもやけど。

バイタル異常なし。


どないしたんょ?

落ちたんや。
邪魔くさいから寝とる。



……………



とにかくパジャマ着替えようよ!って座位をとろうとするが、オッサンは少々いちびっていて、協力してくれへん。
ヘラヘラ笑いながら横になろうとする。

まぁ~いつも可愛いねんけど…が、しかし!濡れたまま、床の上に転がしてるわけにもいかず…

着替えるために、まず座位を…



こなき爺かっ!
オッサン頼むから座ってーや!って言いながら必死や。

半時間以上かけて座らせて着替えさせて、立たせて、ベッドに寝かせる。



腰をより一層ダメにした。
首やお腹まで筋肉痛みたいになったやんけ!



悪いなぁ…と石になったこなき爺が言うとった。



可愛いからええねんけど…デカイ、重い、とろい…頼むわ(-o-;)


一人夜勤は心身共に負担や。
早く帰りたい。





ち@

例えば、それは。

初めて、ラッキーさんを知った時の衝撃に似ている。



出演前に、ええでーええでー!とは聞いたけど。



始まったら…口が開いた(笑)


涙が出そうになった。




ロマンチストのトヨさん。




今日はHIGAちゃん主催のCAFEでのライブ企画。

めーっちゃ良かった。
出演者さんはみぃーんな、かっこよくて、感動した(*^o^*)
お客さんも温かかった。
素敵な空間やった。

全部終了したら、ドキドキして吐きそうになった。


難しく考えすぎなんもあかん。
でも信頼関係がないと出来へん内容の濃いいもんやったので…
なんだかとても不安で気分が悪くなった。
ニヤニヤしてたけど。


次の企画に出演してくれる“音夢食堂”の男の子二人も一緒に行った。

玉井さんに紹介したくて。
(玉井さんは相変わらず緊張する・笑)

それと二人とも大阪に引っ越したばかりらしいので…前は九州やったので、ライブハウスを回るのに道案内も兼ねて。

一人は仕事で途中で帰ったから、帰りに近くのライブハウスの場所案内しながら、今度二人で挨拶回りしぃーなぁー!って。
ええライブやったなぁー!って話しながら…

あんなんしたいから、場所探してんねん!って言うと…やりましょう!って。

ホンマにドキドキして吐き気がするくらいに…例えが悪いかな?(笑)でもまぢにドキドキしてゲェー出そうやねんもん。ええ意味で。

ホンマに感動したし、ええ刺激になる空間でした。


お疲れ様、そしてありがとう!HIGAちゃん★


私も企画まで二ヶ月を切ったから、ぼんやりしててはダメダメやねんけど…
なんか上手く伝えることができなくて、支離滅裂になるのだ。

今日もすみません、玉井さんm(_ _)m


あ~胃が痛い。




…なんで器量もないのに企画する言うたんやろ…



ってのが、いつも企画を決めて当日終了するまでに後悔するねん。


今も。


胃が痛い。





“支離滅裂”で思い出したけど…

何年か前に…友達からの質問で、四字熟語で思い付くのは?に“支離滅裂”って言い、次は?に“一発逆転”と答えた。


最初が恋愛観で、次が人生観らしい。




当たってるな~って笑ったもんや。



って、わたくし人生すべてにおいで…支離滅裂やわ。



で、胃が痛い…帰りの電車の中です。

明日4時起きぢゃなかったら、ライブのハシゴすんのに。

体力勝負の上に、お命預かっている仕事やから、なんとなく淋しいけど保守的?になる。
自分が選んだんやから仕方ないし…仕方ないってのは感心せん言葉やけど…

これでええのや。


と、思う。



こんなええ加減な人間に…大丈夫なんやろか?
こんなんで出来るんやろか?



企画。




ィャ頑張ります。




あ~胃が痛い。





ち@

暴力じじぃ!

夜勤から帰って、お風呂に入って…只今洗濯中。


午前4時まではいつもより平和な夜勤やったなぁー!



が、しかし!!!



そこから先は…



疲れた。



申し送りが終わり、レストランでまだ朝食をとってる面々を眺め…

大好きな入居者の女性の一人に…今から帰って、屁こいて寝るわ!って耳元で囁くと強張ってた顔が一気にほころんで、かなり大喜び( ̄∀ ̄)


このセリフはかなりみんな好きやねん。


年寄りも子供も同じや。





しかし…だいたい80歳以上のじじぃは、何か気に入らんとか、思い通りにならん時は大声で怒鳴り散らすか、手を出す!

グーでどついたり、コップ投げたりする。
ひねきるし、髪の毛も掴んで引っ張る。


最低や。
最悪や。



昔の女は大変や。



今日も暴力じじぃが吠えた。
元々どっかの偉いさんやったらしいが…最低なんぢゃ(;`皿´)

ボケーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!





はー疲れた。





ち@

今年は。

なんか最近?ぃゃ前からやけど、自分の中途半端さがィャでィャで…って、マイナスな言葉を発すると、マイナスが寄って来るから…小声で(笑)


そのィャなとこをひとつでも克服したい!


が、今年の目標やったりします。



私は何をするにも中途半端。


この前JAZZシンガーゆみちゃん(衣装を着たらユミコデラックス)とも話してたんやけどね。

結局何かをするためには一本のしっかりした柱がいるよなぁーって。
私にはヒョロヒョロの小枝ばかり。


ゆみちゃんは、今が一番いい!ってキラキラやねん。

昔は…以前は…って言う人が多くて、私にもそういうとこあるけど…ゆみちゃんが言うには、どんだけ過去が凄かったんや?自分にはそんな立派な過去なんてないから、今が一番!って。

そやそや。
そう生きたいもんや!



で、小枝ばかりやけど…ヒョロヒョロの小枝ばかりやけど…柱もヒョロヒョロやけど…一応ある。

ちょっとでも一回り太く成長させたろかいな!って思います。



斜めに見てみるだけぢゃ成長せぇーへんし。

偉そうに文句言うたところで、説得力ないしな。


ええもんは出来るだけ吸収して…


キラキラになるねん。


謙虚に。






しかし…夜勤が平和で幸せ(*^o^*)

いつもの半分くらいかな?コール。
ラッキーラッキー(^O^)







ち@

素敵なハーブティー。


今夜勤なんやけど…

夜勤に行く途中にメール便でポストに届いてた。





☆星降る夜にブレンドティー☆




この前見つけたから、思わず発注した!



帰ったら、飲んでみよう(*^o^*)




嬉しいなぁー☆




しかし今夜は今のところ平和やわ。



ありがとうございます!

このまま静かに朝が来ますように。





ち@



ええことやなぁ。

タイガーマスク運動。

なんかジワッと涙が…でませんか!?
自分には真似できへんことやし。


姫路には矢吹丈が来たらしく、…矢吹丈?伊達直人ちゃうんか?…と園長さんが聞き直した!って言うてんのをテレビで見て…わろた(o^∀^o)

さすが播州やな。



ほんで、私の子供のころのヒーロー言うたら…ドカベン山田太郎やな!って一人でテレビに呟いてます(笑)

今春小学校入学する姪っ子にプレゼントしようと決めていたランドセルひとつが、買えないショックから立ち直れてない間の出来事で…ホンマにホンマに…涙出るわ。
高いねんでーランドセル。




私が小学生になる前くらいの夏休み、何日か親の都合で姫路のどこかの家(親戚ではない)に預けられてたことが何回かありまして、そこは長屋?で、まわりには子供がたくさんいたの。
一緒に遊んでもらったんやろけど、記憶に残ってるのが…そこの小学生のお姉ちゃんらが学校の夏休みのプールに私を一緒に連れて行ってくれたん。
(ええ時代やなぁ…)

ほんでその行きか帰りに、家でもない学校でもない建物に子供らがいて不思議やったから…

あれなに?

って聞いたんや。


…あれは親のない子が住む家や。


ってお姉ちゃんが教えてくれた。
まだまだ幼かった私が衝撃を受けた。

で、決めたんや。
その時の幼い私が決めたんや。



あの家で働く!



って。



あの家(施設)の園長さんなんやろなぁー矢吹丈?の(笑)




途中漫画家(イラストレーターね)なんてフヌケタ夢や、グラウンド整備が好き過ぎて球場のグラウンド整備士って言う有り得ない夢も見たけど、ずーっと変わらない夢?目標は養護施設の先生やった。

学生の頃からヘラヘラしてても”福祉”“福祉”言うてるような女やった。今やったら通じやすいかもなぁー。

実際に幼児教育科卒です。
福祉コースのね。


で、幼稚園や保育園の実習に加えて、養護施設は二週間の住み込み実習。


大阪にある大きな施設やった。

いろいろ感じたし考えさせられた。

今思えば…あの頃はまだまだ幼く、融通を利かせるほど生き方には余裕もなく、ただただ真面目で純粋やったんやろなぁ…

悩んだ。



実習後、評価も良く就職先も施設から斡旋してもらえる話があって、なかなかない有り難い話に先生らは大喜びやった。
もちろん友達も。

でも悩んだ。
夢が叶う瞬間に踏み込めない。
悩む自分がよくわからないまま悶々と悩んだ。

たった一人だけ「ちかには無理。やめた方がいい。」と言う友達がいた。

私の性格では職業として割り切ることは無理。全て入れ込む…みたいなことを理由にあげて反対してくれた。

私はスッキリしたんや。

悶々と悩んだ理由がわかってスッキリしたんや。


だから夢は夢で終わりました。
保育園に就職したし。

夢と現実の違いは、経験してわかるんかもなぁーって、その頃思ったもんです。

でも自問自答してたんやけどな。
体調不良で保育園を一年で辞めて普通の仕事してる時は。
挫折感ばかりで悩んでた。

ま、いろいろあって今に至るわけで…



で…タイガーマスク運動には人一倍感慨深いもんを感じてるんやろなぁ…って。



なんて言うか…右か左かと分岐点でどちらかを自ら選んで進んで、悩んで止まって…戻りたくても過去には戻れなくて、先を歩くしかなくて…それを繰り返して繰り返して…




終了すんのやな。



ええことしたいもんやな。
終了するまでに。







ち@

正月ボケではないけれど。

正月ボケをしてみたいもんやなぁーって言うか、なんか…あれもこれもがなかなかできなくて、歯痒いまま…1月も3分の1が過ぎよる(°□°;)


仕事…あぁ疲れた…仕事…あぁ疲れた…の繰り返しではどうにもならへんのに。



ボサボサ頭やから散髪に行きたいが、なかなかタイミングが…

で、この夜勤の翌日(明け)に行けないものかと、夜勤の通勤途中に電話してみたら…やっぱし年始、予約でいっぱいやと言う。…日曜日やしな。
ほな無理やなぁーって言う私に、タッキーはどうしようもないわぁーって言いながらも…サッと切るだけやで、サッと!って無理矢理入れてくれた。

ラッキー★

夜勤明け、半分気を失いかけながらバスを乗り継いでタッキーの元へ。

どうせまた半年近く行かれへんねんし、短く切って~!ってショートに。

タッキーと話したら、なんか意味なく?ゲラゲラ笑って元気もらえて、髪の毛だけやなくて気分もスッキリしたわ。

大変な仕事やな(笑)


帰りは妹が車で迎えに来てくれた。
そのまま妹んちで、お昼ご飯ごちになって、引っ越してから?毎年恒例になった…近所のえべっさんのもちまきに連れて行ってもろた(*^o^*)


3個ひろた!


今年は企画もあるし…商売繁盛祈願や。


って一睡もせんとウロウロしてたから、さすがに夕方になると会話が成り立たんくて大笑いやったわ。



って、そやそや…この前のお休みに友達がまだ初詣してへん言うから、初詣に付き合った。
三が日は終わってたから初詣には地味やったけど…去年“1番大吉”やった長田神社に行って、今年2度めのおみくじを引いた。



“41番大吉“



ヤッターヤッター(o^∀^o)

やっぱし“大吉”がええわ。


で、昨日…夜勤明けの翌日…さすがにダラダラと、ってわけも行かず洗濯やらなんやらして…

今年の西宮神社の1番の福男…高砂の子やって聞いて…今年はめっちゃええんちゃうん!!!…ただ私が高砂育ちやから(笑)

と夕方近くになって西宮神社のえべっさんに初参戦してん!


エライ人…人…人…


並んでばっかりやった!



でも…きっとご利益あるはずやわ!!!


なんせ高砂やし。




よかったよかった!

この勢いでチャッチャといろんなこと片付けましょ(o^∀^o)




今はアロマ教室に向かうバスの中です。






ち@

動き出した!

世間がね!


お正月休みも昨日で終了?だいたい今日か明日から仕事も始まるみたいやね。

今朝から外の空気の流れとか音が違うもんね。

私は二日から仕事やったので、仕事先でも“おめでとうございます”と挨拶こそしていたけど、お正月の雰囲気はなかったなぁー。


二日は青空やったし、たまたま午前の入浴介助がなかったので(私の担当がね)一人ずつ×3回…車椅子でそこらへんを約15分ずつ散歩した。

入居者さんはずーっと室内に詰め込まれた状況なんで、私はチャンスさえあれば屋外にとりあえず出てもらう。

玄関先でもいい。風を一瞬でも感じてもらうようにしている。

自由に外出出来る人はいいねんけど…それは一握り。

それに、分刻みの業務…ちょっとくらいと簡単なようで、なかなか難しい現実。


だから、私は時計と空をチェックしては…1分でも!と。

外に出るとね、みんな顔が違うんや。

大きな声で歌ったり、笑ったり…言葉がなかなか出ない人も外では会話もビックリするくらいにスムーズ。



「えー天気やなぁー」

「ホンマやなぁー」


…え?


みたいにね。



自分が糸が切れた凧女やから…

篭の鳥状態の入居者さんを見て散歩の機会があっても…ええやん、邪魔くさいしぃ的な感情はない。

すきさえあれば、行動する。



きっと…いつか…お金がある老人になれば、何れかの施設に入って…

脱走ババァになるんやわ。

スタンドバイミーって呼ばれたりするんやわ。



ぷぷぷ…




足腰鍛えとかなあかん。






今日も青空やね。



そうそう、この間散歩の時に思うてんけど、最近は車にお正月の飾りつけたりせーへんのやね?
私は元々せーへんかったけど…一台もなかったで!

なんかなかったらなかったで淋しいなぁー。

風情がなくなったなぁー。




ほな行ってきます。





ち@

New☆Year☆吉

明けましておめでとうございます(*^▽^)/☆

雪景色で終わり、雪景色でスタート…でしたね。

まぁ~元旦が青空やったからHappy☆Lucky☆



で…去年のおみくじは“一番☆大吉”そして今年は…



“十七番☆吉”



「吉か~」が正直な気持ち。
やっぱし、それより上がない!って言われようが“大吉”がええねん。

一番がええーーーーーーっ!!!ってなことで、そんな欲張りな私に…“吉”の内容が…ホンマに今の自分に納得出来るものやったので、ぃゃー耳が痛い感じ?(笑)持って帰って手帳にはさみました!

…謙虚でありたい。


ぷぷぷ…



今年はね、有り難いことに一日にお休みとれて、初詣が元旦早々に行けたし、なんかとっても、お正月らしいお正月?でした(笑)
感謝(*^o^*)


そして明日から仕事です。



ぱ~っと明るい一年の始まりーーーーーー(o^∀^o)


今年も宜しくお願いします☆






ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。