2010-10<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕上がり☆


今夜の夜勤は意外に穏やかで、今のところ疲労感があまりなく…助かります。
いつもヘロヘロやし、晩ご飯すら食べてる時間ないのに…今夜は食べれた!感謝( ̄∀ ̄)♭


で…ワタクシ12月の壁面の製作担当でした。

毎月、担当者が決まってて、日々のレクリエーション(毎日1時間)に3~4回その製作時間が割り当てられます。

で、まぁ…いろんなレベルの人達が作れるものを考えて、製作し、壁面に飾る…ってわけです。

土台には、だいたい四角い壁面が普通なんで、変則的なもんをやりたい!って思いまして…
学校みたいにデカいコンパスないし…


ムムム…


って考えて、食堂のお盆を使ってみました。


うふっ。


上手い具合に丸い型を作れました。


あとはフリーハンドでサンタさんやらロウソクやら雪だるまやら…描いて、色紙をちぎって張りつけてもらったり、新聞丸めて上に色紙丸めて…などなど。



予想通りの出来です!


良かった====(*^o^*)


あんまり幼稚なんはアカンし、かと言って…
子供と違って大人はもっと難しいもんなんですわ。
意外に手は動きにくいもんですし…ね。



ほぉ=綺麗やなぁ=!ってほぼ百のジジィが言うてくれたんやから、ひとまず良し!と言うことで。





お疲れさん。




ぢゃあ…夜勤の続きを。

寝ションベンとの格闘を。

…寝糞も案外に多いねんで~!






ち@




スポンサーサイト

頭が痛いのは…。

マウスピースのせい。



入れたり出したり入れたり…出したり。

家で歯を磨いてからはめる。


数分も我慢できへんと言うか、落ち着きないと言うか、じっと上顎にはめとかれへんねん。

頭が痛い。



でも偉いもんで、ちゃんとはめてカチャカチャと噛み噛みしてると下顎の位置が正常に落ち着いてくる。

顎の負担が軽くなって噛み合わせも戻る…

らしい。


わかる。
それはわかる。



でも、ガムを噛むのも嫌いな私には…苦痛や。
口の中にゴックンできへんもんがある!ってのが苦痛やぁーーーーーーーーーーーっ!

たまに…おぇっ!
ヨダレダラーっ(笑)


これからはまぢに歯や歯茎を大切にして入れ歯なんて必要ない老後をおくろうと強く決心するわ。

マウスピースでお手上げや。


皆さんも顎や噛み合わせや歯を大切に!!!





頑張るわ。




ち@

世代交代。


顎関節症…の人!…はぁーい(・o・)ノってな感じでたくさんいてるらしいけど…ワタクシもそうです。

骨組みがユルいと言うか被りが浅い体質ってことで治療対象にはなりません。
スポーツ選手みたいに奥歯を食いしばるために歯が痛むような職業病でもない。

が…ストレスで奥歯を食いしばるってのも原因のひとつらしく、数年前の発症時はそんな感じでしたわ。

それから、ずっと騙し騙し過ごして来たけど、今の職業に就いてから、ベッド上での衣類の交換や介助、入浴介助やら…とにかく下を向いた作業が多くて、なんか顎がズレるなぁ=って気になってて…そりゃあ、元々がズレやすいねんからしゃあないわ、って思ったりもして…我慢。


夏になる頃…

ハックショーン(≧ε≦)ってクシャミしたんですわ。

ほな激痛が走って…完璧に顎が…ズレた( ̄・・ ̄)

顎が抜けた!とか外れた!とかぢゃなく…


『顎がズレた!!!』


………(-.-;)


クシャミが恐怖になるが、そんな時に限って…ムズムズと。


悪化するばかり。


もちろん顎がズレて上下の歯が噛み合わない!!!

右顎を手で持って(笑)ご飯を噛むが痛い!!!

噛めない。

でも食べたい。

ゴックン。

そんな毎日…そりゃー太るわな!!!


ってわけです。



診察や治療をしに行く時間もお金もなく…苦笑

ひたすら我慢。



妹が前歯の治療しに以前通ってたことがある歯科に通院している、とわかった。
多少の虫歯なら近所の歯科で充分やけど、前歯の治療(差し歯になるらしい)と言うことで、ちょっと遠くて通院には不便やけど、やっぱし信用できる先生のとこに行くことにした、とのこと。

んぢゃー私も!!!

ってことで、数年ぶりに受診した。

数年前から親先生(院長)の息子さんが帰って来て診察をしていた。

初めて見た時(現副院長で息子さん)…うぅわぁーーーーー男前やわぁーーーーー!ってビックリした(笑)

親先生もしゃべりのイメージとは違いシュッとした男前で、マスクせんと話し掛けられた時に誰かわからんくらいやってんけど、息子さんもビックリするくらいに男前で、でも親先生譲りの気さくな兄ちゃんで、神様はどんだけ与えるんや(笑)って思ってたもんや。

その頃は世代交代のまだまだ初期で親先生も嬉しい…でもちょっと戸惑いみたいな感じで、病院勤務の私にいろいろ話してくれた。

そして数年後…

妹の情報では親先生が居場所がなくなりつつあって淋しい…

行ってみたら…確かに…世代交代の波が押し寄せると言うより飲まれてた…

親先生は昔ながらの腕も確かで気前のいい町医者って感じで素敵やった。

だからって息子先生が嫌なわけでもない。
今を取り入れながら、ちゃんと親先生の色も大切に守ってる。

でも…なんか…淋しい。


そんなもんやね。
世代交代ってそんなもんや。

阪神の和田が引退してから阪神に興味がなくなったんとおんなじかな?笑
ィャィャ…


ま、その数年前は親先生がまず診察し、息子先生へ。その後はまた親先生が最終チェックみたいな感じやったけど、今は息子先生オンリー。
息子先生の患者は息子先生オンリー。

…淋しい。


で、まぁーそのワタクシの問題の顎ですが…
案の定、噛み合わせがグラグラで診察中笑いそうになりました。

なんぢゃこりゃ…みたいな。

左の一部(二本ほど)だけが上下噛み合うくらいで、あとはかすりもしない状態。

…歯科矯正には年齢は関係ないけど費用がかかる。
とりあえずマウスピースを作って矯正してみよう!

ってことになりました。


で、今日はマウスピースをはめて噛み合わせをする日でした。

ズレズレの噛み合わせの歯に、どうにかこうにかマウスピースを合わせてもらえたから、きっとよくなることやろう!



しかし息子先生…池内博之そっくりで男前やわー(*^o^*)

って別に好みのタイプとかそんなんではなく…

男も女も綺麗で可愛いってのは大切やなぁーって思う。

中身は顔に出る。

形云々が整っていても中身がついてこなきゃ綺麗やなんて感じへんし、可愛いとも思わへん。

でも形云々も綺麗な方がええに決まってる。

形も綺麗で中身も充実してたら、もうキラキラオーラ溢れ出てて見るだけで幸せになれるわ。
あやかりたい!って。

私も…形は子猿でも、中身が充実していたい。

ちかちゃん、子猿みたいやけど、中身が充実しとぅからキラキラやな!って思われたい。

他人の目は関係なくはない。
回りに与える少しのオーラでもイヂワルオーラぢゃなくてキラキラオーラの方が絶対にええやん。



キラキラオーラの男前を間近で見て改めて思いました!



ふふふっ。






ち@



衝撃的出逢い。大袈裟か(笑)

さっき…帰りにミスドに寄った。
激混みやった。

そんなお客さんの中に…FUNGUSパーカーとデザイン似てるなぁ…って思うて近付いて見たら、FUNGUSパーカーやった!!!兄ちゃんがいた。

加古川のまん…ィャ外れで(笑)仲間を見つけた。

しかし全く知らん顔やった。




へへっ。




いてんねんなぁ。




ず=っと前にも、やっぱし加古川の外れで、ビーツと横道のコラボTシャツを着た兄ちゃんをコンビニで見た!!!
まぢで話し掛けようかと思うくらいに衝撃的やった!!!



あとで…数年後。



ジャガエルのジャガーさんやったことがわかった(笑)




縁ってヤツやな。




しかし今日の兄ちゃんは知らん顔やった。

ファミリーなのに残念!



ビーツTより…すごくない?



拳を挙げてやろうかと思う一瞬の衝撃的出逢いでした◎


大袈裟ちやうやんなっ!






ふふふっ。





ち@

ドロドロドロドロ…

↓21日に書いてんけど、送信してもしてもしても載れへんかってん。とりあえずまた送信!


昨日は二輪さんとこの企画の日やった★私は夜勤明け。

元気やったら電車で行こうかなぁ=帰りの電車は何時かなぁ=って数日前に考えていたのは確か…

夜勤明けは妙に心身ともに興奮状態と言うかハイなこともあって、あまりの疲労感にプルプル身体が震えながらも、寝ずに出かける時もある。
もちろん身も心もドロドロドロドロのことが多いけど。

夜勤明けの昨日…体力を使い切ってしまってました。

夜勤から帰って来たら、とりあえず洗濯しながらお風呂へ入る。
湯舟に浸かってうつらうつらして溺れかけることはよくあるのだけれど(実際に誰もいないと見つけてもくれないから溺死の可能性がある…怖)昨日はシャワーすら浴びる気力もなく、顔を洗うこともなく…うがいはしたけど…服だけ脱いだらお布団行きでございました。

かなりしんどかった。
凹んでたし(ノ△T)



窓から、カァーーーーーーって太陽の光りが眩しい…ええ天気…や…な…ぁ…無意識にトイレに行ったり、水を飲んだり…はしたけど…ドロドロドロドロ…


気が付けば薄暗かった。





夜勤ってやつは、夕方から朝まで、労働時間が二日またがって休みなく働くことになってる。

だから夜勤の日は出勤時間までは体力温存でゆっくり過ごす。
帰って来たら…

昨日みたいなことになる。


二日無駄に過ごした感がぃや~な気分にさせる。



それにも増して…一日夜に寝ないってことで、もう若くはないねんし、何気に鏡を見たら…



ぜーんぶ皮膚が垂れているのだょ…( ̄∀ ̄)ひゃひゃひゃ。



かなり衝撃!!!!!



こんなん繰り返してたら老ける!!!!!
どんどん老ける!!!!!

ちかちゃんが老けたなぁ=って感じたら、それは不規則労働のためや。




まぢに疲れた。

そしてまた老けた。




ドロドロ…横道の中で大好きな歌があったなぁ=CD探そっ(笑)




シルク姉さん目指そ(笑)






ち@

健康診断。

今日の勤務は11~20時なんやけど9時から健康診断があるので8時半に職場に。
予定が一緒の人に車乗せて来てもろた。

私はさっさと終わったから待ち時間ありあり。

今年2月にまひさんの職場で定期検診の胃カメラと一緒に健診もしてもろて健康優良児そのものやったけど…

採血結果は後日と言え、やっぱし健康優良児です(^∀^)ノ

低血圧はしゃあないし、それより身長体重腹周り…メタボに達してないらしい(笑)
この腹で!

やれやれ。

健康上異常でなければラッキーや。

見た目は見苦しいけど…元々見苦しい体型やしなぁ~中年やからしゃあないってとこやな。


健診センターだけあって手際よかったわ。

私は血管が細くて採血や点滴は看護師泣かせでもあります。
嫌がらせの血管です。

ちょっと不安もあったけど…パッとみたら、直感的に大丈夫そうな検査技師さんやったから任せた。
血管見て、案の定ちょっと困惑気味な笑顔で…ベッドに寝て採血しましょう!
血管を見つけたら、スムーズに採血してくれたからホンマに良かった。

思わず…助かりました!って言うてしもたわ。

よく血管に針を挿してからグリグリ探る人や先に挿してから無理とわかると何ヵ所も挿しまくる人もいて、だんだん血の気が引いて倒れそうになるのよ。
だから採血をスムーズにしてくれる人に対しては絶大なる信頼感をもってしまう(笑)

上手い下手は当然左右するけど、そこはプロやねんから安心させてくれんとね~
とれへんやらないやら騒ぐ人いてるからね。

ってわけで、私は採血やら点滴やらが常に必要な病気にはなれないわけです。
だからこの年齢になっても健康優良児ってのは有り難い!!!

これに怠らず…健康優良児を維持を目指しまーすo(`▽´)o






ち@

自由時間。

昨日は仕事帰りにそのままキンコブへ。
FUNGUS企画に参戦♪


ひとこと★楽しかった。


鎌やんがみんな含めて“家族”と言うてくれたのが印象的やった。




いろんなことがあったけど…耳だれダラダラで耳穴にティッシュ詰めてまで、とか(笑)借金しても時間さえあれば参戦していたライブも、だんだんとしょーもない“大人の事情”を理由に参戦出来なくなって…



ぃや…私、昨日KANさんと話してわかったことがある。
同じことを考えてたってこともあんねんけど…


『したいけど出来へんねん』

は、言い訳やなぁ=って。

『無理かもしれへんけどするねん』

の、私はどこに行ったんやろ…?って。



今の私に欠けてることやなぁ…



不可能を可能にしてやる!…若気の至りぢゃないはずやのに…随分しょーもない大人に成り下がったもんやなぁ…

躊躇して即答ができへんかったわ。
今も、ね。



…改めて気付いた。



今日は休みで昨日は京都いつみ邸にお世話になりました。
あの時間は自宅には帰れないからね。
いつもお世話になりますm(_ _)m



よくまひさんに言うてたと思うし、他にも言うと笑われるんやけど…

一人暮らしでも家出がしたくなるんょ。

一人と言う自由な空間にいても、家出がしたくなる。

自分の生活空間にいると自由時間って取りにくい。
すべて自由時間なんやけど、自由ぢゃない。
例えば…洗濯せな。洗いもんせな。あれせな、これせな。あ=面倒臭い、ゴロゴロ…で無駄な時間が過ぎてゆく。

ぢゃなくて…そのものから一旦目を逸らすことが必要なんだわ。

それが家出したくなる理由やと…今朝思った。



そして、その家出先のひとつ。いつみ邸(笑)


いつみ嬢は寝不足のまま仕事に行き、私は適当に睡眠をとって…
出かける準備をして、荷物を置いたまま、ほぼ手ぶらで…今は最寄りの駅前のカフェで珈琲を飲んでいる。

いつみ邸から最寄りのJR駅前まで歩くのが好きなんだわ。
道のりに香る生活感が好きなんだわ。


まず本屋さんに行き、喫茶店ぢゃないけど、美味しい珈琲が飲めるカフェでボンヤリする。

いろんなことをゆっくり考えたり、グチャグチャになった頭の中を整理したりする。

自宅に帰ればまた昨日までの現実に戻されて、整理したつもりの頭の中がグチャグチャになるんはわかってるけど…




でも…今、その自由時間を与えてもらえて感謝。



感謝、いつみ嬢(笑)



出来へんねん、と…せーへん、と…



身近なことからひとつしてみることにするわ。




みんなありがとう(*^o^*)


すべてに感謝★



そろそろ帰ろ。






ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。