2010-09<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2010-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やろ!

夜勤明け…介護度が重度化してきて一人夜勤が超きつくて、毎回辞めてやる!辞めてやる!ってヘロヘロになりながら走り回り…走り回ってるうちに朝が来て、早出スタッフがやって来て…



こんなにキツイ毎日なのに、人生で1番太ってる。



なんて逞しい。私。



夜勤の終わるころ、疲労と睡眠不足で小さくプルプルと身体が震える…



いつまで続くんやろ…





もう二年近く受診していないけど、お世話になった主治医が亡くなったらしい。

随分…ホンマにホンマにお世話になった。

もうお世話になることはない!って、強く逞しく頑張って来たけど…こんな形でお別れすることになるなんて…

かなりショック。

強く逞しく頑張るしか…もうないのだ。





今日スーパー銭湯に連れて行ってもろた。
体重を量り…


今人生最大に太ってることを確信した!!!


いくらきつくても、かなりショックでも…逞しいなぁ…私。


体重を聞いた友達は…ああ、背中が広くなった!って(苦笑



早出の帰り、一駅歩くことにした。
毎日やないょ。
勤務がバラバラやから。

早出の時だけ。

週1、2かな。




今年も終わりに近い。


目指せマイナス3キロ!





やろ!


決心!




弱い。





ち@
スポンサーサイト

時代劇。

私は小さい時から時代劇が好きや(*^o^*)

福本清三さん(この字よね?)は無名の時からファンで、スライダーズのハリーに似てたから、まんま“ハリー”と呼んで、毎回目を皿にして斬られ役の中を探してた!

ま、で私は特に“大岡越前”が好みやった。
内容がね~

“暴れん坊将軍”も好きやなぁ~明るい。

“水戸黄門”の良さがわかったのは遅かったけど。…飛猿が超好きやったなぁ~

鬼平もええなぁ=

“長七郎…大江戸日記?”とか、杉良の遠山の金さんとか…再放送で観た大江戸捜査網とか、破れ傘刀舟とか…

舞台まで観に行ったもんね。
暴れん坊将軍と刀舟と杉良の金さんは!

暴れん坊将軍は特にお気に入りで何回も観に行って涙流してわろたもんや(笑)
松平健の松健サンバなんて流行る前のホンマにず~っと前で初期やった。衝撃過ぎた。
また観に行きたいなぁ~と思ってたら有名になった…

で…あと必殺シリーズね。
必殺だけは後味が悶々として…スッキリせなあかんのにスッキリせんと言うか悶々とした。




『十三人の刺客』観た。

まるで必殺やった。


キャスティングも良くて…役所広司とは全く沸々と沸く怒りやら、それによって笑えてしまうくらいの怒りが全く同感で、キモチはついて行けるのやけど…あ=========なんかスッキリせんっ(>Σ<)


もともと映画を冷静に客観的に観れない私は、映画によっては観たあとにいつまでもクヨクヨ悩んだり不安定になる(苦笑

映画やん!って言われるけど…

でも!でも!でも!!!ってヤツで、全く面倒臭いヤツである(≧ヘ≦)


それを久しぶりに味わってしまった。


吾郎ちゃんが最高に演技が上手いってことやな、ってことにして気を散らすわ。
ホンマに上手いで=

ってか、みんな良かったわ。



しかし…ほのぼの系の映画を観に行きたい(笑)

『かもめ食堂』でもゆっくり観たい。




あ、時代劇の映画で大好きなんは、やっぱし『蝉しぐれ』よな、まひさん。

で、幕末もんは演劇集団キャラメルボックスが最高にええょ!







ち@

バスを待つ。


買い物したら肩が外れそうなんでバスで帰ります。


ずいぶん前に百均で買った小銭入れ。
愛用し過ぎてボロボロ。


なんせ小銭しかもっとらんもんで。


しかしさぶいやん。
バスは相変わらず遅刻やし~




ち@


イメージ。

最近頭ん中が溶けてるのか…イメージがわかないのよね…p(´⌒`q)


結局何をするにも自分自身が決めることで、イメージはとても大切なんだわ。


平和に幸せに暮らしております。


だからって、これでいいのだ!ってわけでもない。
だからって、日々の生活の中から次のステップ、それどころか、今より先のイメージがわかない。

頭も心もキラキラしない。



あ~花粉症キツイなぁ=あ~ネツノハナがまた出来て痛いなぁ=あ~花粉症に風邪がかぶったなぁ=あ~ノドが痛いなぁ=あ~熱っぽいなぁ=

今日をとりあえず過ごして、また明日…


今まで…案外長いこと生きてるけど、有りがちな壁にぶつかってる。




自分自身が決めること。




決めてきたから今があるねんし、無駄ぢゃないことは焦りながらもわかってる。




でももどかしい。




イメージをわかすイメージトレーニングが必要やな。




今からキャラメルボックスを観劇しに行きます。






ち@

男に生まれたかった日。



この時季は播州地方は祭り一色(*^o^*)

特別で幸福な日。

って自分の育った街のお祭りは13、14日で…昨日終了。…悲し(ノ△T)



しかし…ここ数年は祭りと言えば、厳戒体制バリバリで県警のお巡りさんが下手な警備をしている。
「危ない」とピーピー煩い。
ホンマに下手や。

アンタらが危ないねん!って思う。

地元人は生まれた時から楽しみ方を知ってるし、逃げ方も知ってるねん。

もちろん一番前や、少しでも近くに寄って迫力満点を味わいたいねん。

ってな感じなんやけど、もう案外長いこと厳戒警備が続いてる。
と、言うことは…今の十代や二十代前半?は逃げ方を知らんのんかも!

なんか…かわいそう。

うちら逞しいで=
人混みは大嫌いやし苦手やけど抜け出し方を知っている。
ライブハウスでも甲子園球場でもスルリと…
役に立ったもんや!


で、昨日…神事のひとつ、大切な役割で馬が登場するんやけど、その馬のうちの一頭…それもまた役割が大きい馬がご機嫌ななめか興奮状態!

やる気満々の闘牛がカッカッと前脚をかく?っての?カッカッてするやん。あんなふうに温厚そうな馬ちゃんがカッカッてして、グルグル。
どの調教師?がなだめに来てもダメダメでカッカッ!!!!!

ってなってる時に一般人では最前にいたうちら。
うちらの前には若いお巡りさん数人。そのお巡りさんの前に危険ロープ(紐)を持った役員?であろうおっちゃんら。
そこからしてオカシイやろぉ=。
お巡りさんが前やろ。
よーさんいてんねんし。

と思ってる時に馬がカッカッ!ってしたんょ。
お尻ブリッて向けられた役員のおっちゃんらは思わず手の紐をはなしてしまうくらいビックリしたんはしゃーないけど、その後ろで守られてるお巡りさんらが背を向けて、おぉ=って逃げてました爆

おっちゃんらは中におった偉いおっちゃんに「お前らが逃げてどないすんねん!」って突っ込まれて、まわりは失笑!!!

その後ろでこっそり「怖いわ」とか言うてた逃げ腰のお巡りさん。

思わず真後ろにいた私は「お巡りさんが逃げたらあかんやろ」って突っ込んだら「怖いわ」って私を前に出そうとした!

オイオイ!

お巡りさんではなく一人の普通の男子に成り下がっておりました爆
いっちょ前にギョーザ耳やったけどな。



そんなこんなで時代は流れてるのだね=



やっぱしお祭りは一年の中で一番めでたい日や。



特別な日。


どんな時代が訪れても、せめて年に一度のこの特別な日が永遠に続いてほしいと…しみじみと願ってしまった昨日でした。







まぁ=生まれ変わることがあるのなら、一回くらいはこの祭りに参加出来る男に生まれてみたいなぁ~って思う(*^o^*)








ち@



おばはん。

気をつけましょう、あんなんにならんように。



うちの職場では10月から勤務時間を一部変更した勤務があって、始まる前からいろんな問題点とかありあり。でもやってみないとなんとも言えず、不安な中スタート。

早々に私はその勤務にあたったんやけど…たまたまその日の勤務の前半後半に男子スタッフが一人ずついて、気をきかせてくれたお陰で割とスムーズに流れた。

男の子って頼りないとこもあるけど、女の子と違って(笑)基本は優しいやん?子供のころから。



だからその他の日は…




何かと文句が先行して仕事が進まんおばはんが2人、仕事はそれなりにしてもまず文句のおばはんが1人…


システムのことスタッフのこと入居者さんのこと…全てにおいて、怖い顔してまず文句。



暗い…



実に不愉快。



文句ばかりのおばはん2人組は自分はパーフェクトやと思っていて、自分らに対して社長の評価が低いと不満だらけ…(スタッフや入居者さんからの評価も低いねんで、あんたら!)



見苦しい。



そのうち一人に私は見兼ねて注意したことが何度かあって、経験の浅い私に注意されたんが気にくわんかったんやろなぁ…最近は無視してくる(苦笑

自分のミスを他人に押し付けてるから…それは違うょ、みたいなことを言うたりしただけやねんけど。介護技術云々以前に常識的なことやで。

なんでも他人に押し付けてるし、組むスタッフが気に入らんとか、その日の担当の入居者さんが嫌いやとかわけのわからへん勤務交代もハンパなくしてくるし…


見てて疲れる。



なんやかんやと標的になってるスタッフが参ってしまってて、帰りに彼女の話を傾聴…ゲッ( ̄○ ̄;)って。

聞いてくれてありがとう!って言うてくれるが、おばはんらの次元の低さに疲れる。



あんなんにならんように…気をつけましょう。



きっと若い頃からあんなんなんやろけど、年齢という図太さが加算されて数倍の輪をかけたようになるんやわ。




だから組むスタッフによって仕事がスムーズにまわらん。
心の中で…文句言うてる前に動け!ってなる。
顔も文句ばかり言う人は怖い。
不細工なんやから笑っとけ!って思う。

何かと新しいことを始める時はまぢで疲れる。
慣れない疲れとそれ以外の疲れ。


自分も嫌な顔してるんちゃうか…!って心配になるわ。



入居者さんから…いつも笑って元気やなぁ=って言われるから、まだ大丈夫やろか。



あ=疲れた。



今日は休みやけど、会議や…
また仕事や。




あのおばはん!って言われることがないように…笑顔いっぱいで頑張るわ。






ち@

めっちゃウマイ。


ワタクシ甘酒が好きです(*^o^*)




今日JAに玉子を買いに行きまして…

見付けた!甘酒。

飲み方の紹介に、牛乳と1-1で飲んだら美味しいって書いてあったんょ。

ワタクシ毎日…ほぼ毎日豆乳バナナジュースを作って飲んでんねんけど…
豆乳はどないやろ?って思って見てたら、豆乳も美味しいって書いてあったんょ。

で、飲んでみた。


めっちゃウマイ=========(*^o^*)



2杯飲んでもた。




試してミソ。





ち@



家ん中あつっ。

10月突入。
朝晩の風がまぢでつべたい。
衣更えをせなっ!

って…どうしても部屋が片付けられへん、わしは片付けできへんビョーキやわ。

今日は休み。
今日こそ片付けをする!って昨日決めた、のに…洗濯だけでボケ~ッとしてるワタクシです。



タンス欲しいなぁ=







10月ってな、休職から復帰したことを思い出すねん。
まだ早い!と止められたなぁ=って。
生活あるし、って無理に復職して…第一日目にギャングパーカーとエコバッグで秋晴れの中を気合い入れて職場に行ったことがすごく印象に残ってる。

めっちゃしんどかった。
あの一日目の半日はめっちゃしんどかった。
それからは地獄のように毎日しんどかった。苦笑

ニコニコ頑張ってんけどな。みんなに守られて。
実はしんどかった。

あん時先生らの言うことを聞いて休職を続けてたら…ちゃんと社会復帰出来てたんやろか~休み過ぎて世の中から消えてん違うやろか、それとも社会復帰がもっと早く出来たんやろか~とか、まだ社会復帰が出来ずに足掻いてる友達から近況報告のメールが届くと考える。

その友達は私より長くトンネルにおるわ。
表向き元気になってるけど…足掻いてるわ。
見守るしかないねんけど…
私と違って実家暮らしなんで生活の心配もないから、ボチボチいけばええと思うけど…本人はそれもしんどいかもなぁ~


私は自身が心配してたよりもかなり立派に簡単に!社会復帰して約1年…適当にボチボチ行こうって決めてたのに、そうも行かず…また逃亡したくなっております(笑)



ふふふっ。



そういうサガやな。




でも私は社長になって三階建てのビル建てるんや。(ショボくない笑)




コトダマ。






生活に流されて、いろんな情熱が冷めてる自分にカツ!!!!!







ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。