FC2ブログ

町内放送♪

私が育った町では町内放送はなかった気がする。

工場地帯で住んでる人の出入りが多いとこやったから?
同じ町内でも出入りがそんなにない地区にはあったかも。


おばあちゃんが住む町(=今、実家がある)はあった。
小さい頃聞いた記憶がある。とんど?とんど焼き?とんと?…その放送が早朝にあり、薄暗い中おばあちゃんとお正月の飾り付けとか持って出かけた記憶がある。


そしてその実家に私も引っ越しして…町内放送にビックリしたもんや。

朝早くからどこそこの誰々さんが亡くなりましたぁ~って放送が入り、親が窓を開けて聞き取るん必死やった。
聞き取ったら仏さん(お仏壇)に走り、なんやら帳を確認してた。

始めは驚いたもんや。
なんぢゃ??みたいな…
育った町や学生時代を過ごした町にはなかったから。


前職場のある町は実家の隣り町やったし、職業柄、誰々さんが亡くなった放送はかなりチェックしてたなぁ~
とにかくそんな町内放送が多いところやった。
そんな放送と通勤路と職場から見える公民館?の葬儀準備を確認する…そんな日々を長年過ごしてました。はい。

そして正午にはサイレンが鳴り響き…戦争がおきそうで怖かった(笑)


今の町に引っ越す前の町にも町内放送があった。

やっぱし誰々さんが亡くなった放送はどこでも欠かせないものなのか??と思った記憶がある…
あと夕方一時間おきに数回童謡が流れるの♪

そして今の町…

今までで一番大きい町?やと思う。
が…町内放送はあるんですわ。
ビックリしたもん。

今日も朝から町内放送が響いてた♪♪♪

海が近いから?聞き取りにくい。(かなり風が強いのだょ)
でも私は常に海に近いところを選んだように暮らしてたよなぁ…海の近さは関係ないか?


で…さすがに?この町では、誰々さんが亡くなりましたぁ~放送はない。
たぶん…ない。

いつも行事の放送や。

行事予定の多い町や。

週末になれば、いつも行事を知らせる町内放送が響く。

亡くなりました放送を思えば明るい町内放送やなぁ~
ええことやん★って思った朝でした。



ちなみに学生時代を過ごした町は町内放送はもちろんなく、どこにでもあった海もなかった。
高台にある学校の寮から窓の外を眺めても、いつも見てた工場の煙突がないから物凄く淋しかった。
ホームシックにはならなかったけど、風景シック?には思いきりなった。
帰省する時、電車から海と工場の煙突が見えると、その風景に安心した。

だから海がない町には絶対に住みたくはないのだ。








ち@

やっぱし…

ぜんぜん眠くなぁ~い。

昨日あまり寝てないのに。






あ~あ。









ち@

無事終了★

どなどな夜勤終了★

『おかげさまで予定のノルマ達成しました。ありがとうございます。』
最後の担当者さんのその報告に拍手がわいた。

トータル⑦日間。
正直しんどかったです、と担当者さんは口にした。

私は⑥日間一緒にいたけど…午後~②日間、夜勤④日間と一緒にいたけど…

ホンマに初日から波乱のスタートやったもんなぁ~

夜勤は男ひとりで20~30人の女性軍を仕切って…大人数とそしてミスが続く中顔がプルプルと怒ってたもんなぁ~

初日から最終日までリーダーを勤めてくれた方と初日から⑥日間の私…

リーダーはホンマに大変そうやった。
担当者さんはうちら二人にはお任せ状態(笑)

私は…信頼してますので、の一言でみんなとは違う業務も任されて孤独に黙々と施行。
かなり飽きたけど(苦笑)最終チェック業務なので黙々と、黙々と…頑張りました。


リーダーとなんかいろいろあったけど、楽しかったよなぁ~淋しいなぁ~って話した。
お別れやなぁ~って。
そしたら、リーダーは…また派遣先で会えるやん!って。
有り難いね~

私は今後どれだけ入れるかわからんけど…嬉しかったよ★


帰りはリーダーを含む数人と別れを惜しむかのように話したり、連絡先交換したり…

お疲れ様でした★


体はヘロヘロ、心は温かい状態の帰りの電車で前職場の看護師さんとバッタリ!!!
その人も今は違う職場。
短い時間で近況報告し、改めて再会する日を決めて別れる。
偶然ではなく必然なんやろね。
その人も言うてた。


帰って簡単な食事して…シャワー浴びて、ゴロンとしたら友達から電話やメール…
気がつけば寝てた(笑)


そして今は神戸にいます。
友達に会いに。

仕事終わるのをカフェで待っております。


この連続夜勤の中でもフラフラ遊んでた私に…みんなビックリしてたけど、今日もこんなんですわ。


もぐらみたいな生活やったから…外の空気が吸いたいのだょ。


私は街を歩きながら、お店の看板や店舗の入り口や店先の黒板を見るのが好き☆

夢が膨らむやん。



で、また進路について悩むのであった…




結局決めるのは自分自身。


あかんと決めるのも、よしと決めるのも、自分自身。

グズグズ悩むことはすでに…あかん。とココロの中で決ってるんやと思う。
でも甘い甘いと自分を追い込んで、現実を見ろと戒めて…なかなか前に進んでない。


ん~生きるって難しいね。



とにかくひとつ仕事が終わって良かったとしよう。

いろんな経験出来て…ありがとうございました★








ち@

睡眠★

只今休憩時間。

昨日かなり寝たせいか?めーっちゃスッキリ☆


睡眠って大切やなぁ~
しみじみ思うわ。
上手に睡眠とれたらええなぁ…



あ、なんちゃらドリンクのせいか???

ほな明日も飲まなあかんなぁ~o(^-^)o





あと二時間ほど…ガンバロ~★


って帰りがかなり明るいから…微妙な感じやで。

変則勤務の方って…まぢで尊敬するわ。

ある看護師さんが海外によく旅行してんねんけど、変則勤務にカラダがなれてるから時差ぼけにならへんって言うてた。

そう言う強さも必要やなぁ~






ち@

行って来ます。

20090702211425
コンビニでお菓子と一緒に買った。

久し振りに飲むわぁ~




ガンバロっと。




ち@

休息。

20090702145434
夜勤どなどなも残すは②日。

昨日帰宅後はいつものように…全く眠れず(汗)夜勤。
ふらっふら…(苦笑)
暗い夜に寝れないのに、明るい朝に寝れるわけないわ。

が、さすがに…今日帰ってお風呂につかってたら、半分寝てたみたいでビックリした。
溺れるとこやったわ!!!



…しかし、夜中ずーっと一緒に作業をしてると、なんかみんなに情がわいてくる。

今朝で勤務終了の人達もいて、なんか淋しい気分になった。



年齢も普段やってることも…普通に働いてたころは出会うことがない人達と数時間一緒に作業して、打ち解けて来た頃には、またどこかで!って別れて…
また違うとこで出会ったり、それっきりやったり…
あんまりないけど、連絡先交換してたまに連絡し合う人もいたりする。



人との出会いって不思議やなぁ…ってしみじみ思う。






昨日朝帰って来て、国民保険の支払いに行って、その帰りに食べ物とお花を買った。

生花を買うのは久し振りやなぁ~と思いながら、眺めてる。
よ~く見たら…花の中にはたくさんのいろんな花が咲いてる★


なんかいろんな意味で温かい気持ちになった(*^_^*)

花っていいなぁ~




さ、もう少し休んで、今夜と明日頑張ろう★





ち@

マブシイ

労働終了。


雨のはずやのに、お陽様サンサンやん。
暑いわ。

雨よりええけど。



あ~お風呂入りたい。




ってか…また今晩も…




どなどな仲間と…ほな、夜または今日(*^-')ノと言って別れました。




ってか、眠たくない。







ち@

休憩時間でーす★

真夜中の大型スーパーは…蒸し暑い。
蒸し暑い…どこにいても蒸し暑い…この蒸し暑さが…(ρ.-)ネムイ☆



こんな真夜中の勤務…女性20名集まるもんなんやね~



あと半分頑張ります★



小腹が減った。








ち@

« BACK | HOME |