2007-03<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>2007-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつから?

ナニゲにカレンダーを見た。

4月29日…いつから『昭和の日』になったん?
『みどりの日』ではなかったのか?

………ひょっとして、もう何年も『昭和の日』やったん?

気付かんかった?

昭和生まれにとっては『天皇の誕生日』の方が印象深いけど。

っていうか…大正天皇とか明治天皇の誕生日もなんかの日になってるの?

無知過ぎる…(-.-;)

ち@
スポンサーサイト

春…

今朝、通勤途中の公園で…あのマル虫?ダンゴ虫?石の下とかにいて、クルッと丸まる小さい黒い虫…

その虫が公園を歩いてた…ゾクっ(>_<)

うわっ!!!
踏まんでよかったぁ~って一息ついたら、前からブイブイみたいなんが突撃して来た。

うわっ!!!

朝から…一人でうわっ!!!うわっ!!!
言いながら…春やなぁ~ってしみじみ思いました(笑)

そういや川にいる鳥も魚も少し前から騒がしかった。
そりゃあ派手にはしゃいでました。
バッチャンバッチャン…ね。

なんとなく…そういうのって単純で面白い。

単純って言えば…イヤあれは純粋?

昔…幼稚園に実習に行った時…梅雨に近くて、そりゃあ生き物も派手に活動する時季で虫とか大嫌いな私は、毎日が格闘やった。

大の苦手なカニやらザリガニやらを教室で飼うことになった日…園児が帰った後ひとりで教室にいるのが怖かった。
…その日の夕方、バシャバシャ水の音がするのでビビりながら覗いたら…奴らは共食いしてた。
怖くて失神するかと思ったわ(笑)

朝、通園して来た園児が足らない!!!って大騒ぎしてるのをドキドキしながら、一緒に騒いでごまかした私。

だって…食べてたで!なんて、言えへんやん。

んで…ある日。
おとなしめの女の子が水槽型の虫カゴを私に見せに来てくれた。
大切そうに愛しそうに抱えて、私に大事なものを見せてあげるって…

黒い。

…何?

ギャッ!!!!!!!って小さく叫んでもた。

もの凄い量の…
マル虫?
ダンゴ虫?

…やった。

ど、どないしたん?

可愛いいから集めてん…ニコッ☆

私は…すごいね~って笑顔で…たぶん…そこに視線を合わさないように、眺めてた気がする。

ただ怖かった…

でもクルッと丸まるから子供は単純に…イヤ純粋に“カワイイ”って思ったんやろなぁ~

私はひたすら…怖かった。

でも今朝見たマル虫はひとりで呑気に公園を歩いてたから、確かにちょっとは可愛かったかも?

…春はいろんなモンが活動し出す。
部屋片付けよっと。
なんか産まれそうや(笑)

ち@

懐かしい味

この前買い物に行った時に魚肉そーせーぢを見つけた。

私はあんまりハム、ソーセージとか並んでる売り場に行かない。
ほとんど素通り…

が、この前はなんとなく眺めながら歩いてた。
ハム、ソーセージ、ミートボール、ハンバーグ…ふぅん…

あ!!!!!!!!
魚肉そーせーぢや!

4本セットになって積まれていた。
あのオレンヂでちょっとぶっちょいヤツ。

昔、友達が魚肉そーせーぢにマヨネーズをつけて美味しそうにカジってたことを思い出した。

友達の顔が浮かんだ。
で…買ってみた。

帰ってから、友達の真似をしてマヨネーズをつけてカジってみた。
…懐かしい味がした。

…いつから会ってないんやろ?
今、鹿児島で幸せに暮らしている。
いつもニコニコしてる子やった。

イライラして、後で自己嫌悪におちいった時、ふとその子を思い出すことがある。

でもまさか…魚肉そーせーぢで思い出してるとは思ってないやろなぁ~(笑)

久しぶりに連絡とってみよう☆
手紙でも書いてみよっと。

ち@

願い事?

この前職場で、ある子が爪見せてんって言うから見せたら…ないわって。
何が?
なんか爪に白い点?があったらそれをなんやらしながら(笑)願い事をすると叶うらしい。
何をするかは…忘れた。

私がニヤッて笑ったらしく…
大きい事ちゃうで!
その笑いは何を願うつもりやったんよ?

白馬の王子が現れますように。

はぁ?

白馬の王子!

あんた、白馬の王子おる思うてんの?

おる。

あんなぁ、若い時になんぼかっこよかっても、オッサンなったら臭いねん。

…………………

そやで、オッサンなったら臭いねん。(←別の子)

………………(-.-;)

白馬の王子なんかおれへんおれへん。みんなオッサンなったら臭いねんから!

…………………

臭い話は続く。
恐るべし主婦達。

そう言ううちらもオバチャンやん(笑)
なんや願い事の話やったんちゃうのん(笑)
加齢臭の話になってしまってるやん。

で結局…今が幸せかどうかはわからんけど、不幸でもないよなぁ~
あと2、3万円あればなぁ~

そうそう。2、3万でええのになぁ~でもあったらまた2、3万って思うんやろなぁ~

…そんな願い事?で終りましたとさ。
平和ってことです。
それが一番なんやけど(笑)

ち@

うしみつどき?

漢字がわからん…(笑)

が、たぶん私はその時刻に目が覚める。
普通にパッと覚める時もあれば…うっ!!!!!ってこともある(笑)

携帯の電源は寝る前に切る。
でも時間は携帯でしかわからない。
で…携帯の電源を入れたら、たぶんその…うしみつどき、やと思う。

腹時計みたいに…ほぼ正確(笑)
目が覚める直前に…チェッ、また起きた、って頭が思うのよ。

でも爆睡していることもあるんやけど…周期があるみたい(笑)
爆睡周期は短期間。

まだ子供のころ、いやだいぶん大きくなってからも、夜中の2~4時に目が覚めたら怖いものを見るとかいろいろ聞いてたから、目が開けられなかったなぁ~
闇(死)のことをあれこれ考えてる変な子供やったし。

今は目が覚めたらテレビをつけてしまう。

この前は韓流スターのなんとかさんの特集?をやってた。
私は外国の人の名前が全く覚えられなくて…でも知ってる顔の人やった。映画やドラマの紹介。コンサート会場ではペンライトやうちわ?をみんなが楽しそうに振ってた。
韓流スターと言えばヨン様しか名前と顔が一致しない私にはやっぱりよくわからない世界だったりする(笑)

なんて…たまには“うしみつどき”お目覚めタイムを楽しんでたりもする。

ち@

ちくわ

昔住んでた家の近所に犬がいて…エサはいつも“ちくわ”やった。
いつもポロンと1本のちくわが転がってた。犬がちくわを食べるということがなんとなく不思議やったけど…そこには毎日“ちくわ”しかなかった。

日曜日にある霊園に行った。おまつりがあるとのこと。毎年ハガキが届くらしいが…3回忌ということで妹と一緒にお参りに行った。

誰の3回忌?

ヒロの3回忌…
18歳で天国に逝った我が家のペット。
雑種やのに、イギリス紳士みたいな顔した犬やった。
町内ではうちの家族の中で一番有名で、みんなに声をかけてもらって愛されて幸せな犬やった。
亡くなった時も花やエサを手に弔問に訪れる人がたくさんいたらしい。親は頂いた花やエサを小屋にしばらく飾っていたらしい。

私が拾ってきた犬。
いっつも愚痴を聞いてくれた。かくれんぼもした。野良犬のメスの誘いに鎖ごと引き千切って家出を繰り返した。…ボロボロになって帰って来たら、必ず3日ほどは静かにしていた(笑)

私が家出をする日に…調子が悪くなった。でも復活したから家を出た。
晩年は闘病生活をしていたけど、夜中にこっそり会いに行くのが精一杯やった。親不孝に犬不孝な私。
ヒロの死に目に間に合わなかった…
ただ死顔は微笑んでた。優しかった。

妹がよく言う。
妹に赤ちゃんが生まれて…そしてうちの父が再び闘病生活に入る直前に、手がかかると自ら身を引いたと。

その霊園はかなり大きい。人が中心の霊園。そのおまつりもかなり盛大で…宗派問わず(たぶん)かなりのお坊さんやら神主さん?やらがゾロゾロ式典に参列してた。桜が咲き乱れ…すっごいたくさんの人が花見を兼ねてお墓参りをしていた。

初めて行く私らは意味がわからず、ヒロが眠る場所もわからずウロウロ…
職員の方に聞いて辿り着いたら…小さいお墓やった。あらゆる動物が一緒に眠っているんやろうけど…小さい石碑みたいなお墓やった。
でもたくさんのお花が供えてあって…飼い主の気持ちがいっぱい伝わって来た。
お花もお線香もお供えも何も準備せず、ただ数珠だけ持って行ってたから…
今度はお花もお線香もお供えも持って行こうねって話してたら…

“ちくわ”が供えてあった。
妹と顔を合わせて笑った。

犬は“ちくわ”が好きなのか?…いやペットは(笑)

ち@

5分

実家から職場まで車で5分。歩くには気味が悪い道なので車で通勤してた。

数年前に家出をしてからは電車で通勤している。家を出て5分くらい駅まで歩いて、電車に20分ほど揺られて、また駅から5分くらい職場まで歩く。

車で5分と歩いて5分…

車で5分の時は季節なんて感じなかった。
気味が悪い道をただぼんやり車で行き来してた。

今…駅までの5分。
鳩とスズメの声、お地蔵さんが居いて、そこから線香の香りが漂ってて、各家庭の庭先には季節の花が咲いてて、畑には季節の野菜が菜って、川沿いを歩いて行くと鷺やらカモメがいて、川を覗くと亀やフナがいる。

そして電車にぼんやり揺られてると工場の煙突と海が見えて、春になると桜があちこちで咲き乱れている。

駅から職場までの5分。
公園を横切るんやけど、見たこともない鳥がいろいろいてる。私が知らないだけかもしれんが…初めて見る鳥がいろいろいてる。
鳥図鑑が欲しい(笑)
ふだん見る鳥なんて…鳩とスズメとカラスくらいやもん。

梅雨や台風の季節はもちろん憂鬱やけど、今日みたいに青空で気持ちいい日…同じ5分でもこんなに違うねんなぁ~と毎度のことながら思う。
仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なくても、家から駅までの5分と駅から職場の5分の間に空が青かったら…しゃあないな、頑張ろかって思える。
灰色やと気分も灰色で↓↓↓↓↓

空の色にめっちゃ左右される私。

でも何も感じない5分やったら、青空でも灰色の空でも雨でも…気分に変化が持てるってことは幸せなこっちゃなぁ~って思ったりもする(笑)

明日も青空やったらいいのに。

ち@

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。