2007-02<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニッポン人が…

昨日テレビでやってたんやけど…
ニッポン人が好きな100人の偉人っての。

予想通り1番は坂本竜馬☆

意外な人物が意外な順位にいたり、ああいたね~そんな人ってのが上位やったり…
知らん人もいた。

何がきっかけで好きになるんやろね~

ふだん私が接してる女の人だけかもしれへんけど…女の人ってあんまり歴史上の人物の話をしないような気がする。
私は詳しくはないけど、好きやから覚えたり知ったことは誰かれ相手にべラべラべラべラしゃべってはひとりで愉快になってる(笑)

男の人は…なんか知らんが高校生くらいになると坂本竜馬が好きや!!!!!ってのが増える。

知り合いのバンドマンは豊臣秀吉が死ぬほど好きらしい。
私が織田派や(笑)と言うてから何故かライバル視されている気がする。
信長は天下とってへん!!…信長が秀吉見付けたんやん!!…秀吉あってこその信長や!!…逆や!!…………死ぬまで続きそうや(笑)

ホンマに何がきっかけで好きになるんやろ。本やドラマや映画で存在を知ったりするんやろうけど…
ホンマのことはわからん。

その時代の建築物や偉人?に会ってみたい!!って言うと、まひさんが…私らがその時代に生きてても見られへんし、会われへんし、知らんやろって言うてた。
確かに。

それ夢ないやん。
今と同じやん(笑)

ちなみに私は吉田松陰に心ひかれてる。
っていうか…幕末の志士に心ひかれてる。

ち@
スポンサーサイト

★山口真功 油絵展★

20070301202434
姫路市竹田町の播磨画廊にて3月1日から31日まで☆山口真功油絵展開催中です。

3月17日・18日・31日の3日間作家来廊します♪♪♪

山陽百貨店、池袋東武百貨店、阪神百貨店、京阪百貨店など全国各地で個展を開催してます。

山口真功の世界を覗きに来て下さい。
高くて手がでないので(笑)眺めにお越しください☆
お待ちしてます。

※上手く携帯で写真が表現出来なくてm(_ _)m

今回のお気に入り☆

20070327180342
山口真功油絵展☆
今回の私のお気に入り作品。

『サンポールド・ウ゛ァンスの街角』
8号☆320000円也。

この前山口先生か来廊された時「先生、0とって~」
「ブァハハハッ…甲斐さん(画廊のオーナー)に交渉してください!」

出会った頃は約半分の値段やった。
一年一年と価値が上がって…とても庶民には買えないようになってきた。

それでも私は何点か先生の絵画を持っている。…ニヤリ☆

現金はないが…資産?はあるってことかしら(笑)

ち@

うちらの神は…

ご機嫌さんやった☆

うちらも当然ご機嫌さんで、弾けまくりました♪
ふふふふっ☆
いつもよりマイナス二人やったけど、二人分弾けといたからね♪

んで、終わってから…めっちゃ嬉しいことがあったから、また夢を実現するために頑張ろう☆って思います。

そろそろ冬眠から目を覚まさなければ。

ち@

全員が…

選抜が始まった。
…甲子園球児全員が平成生まれやて。

こないだやん、平成になったん。

夢の意味

昨日見た夢。

知ってる人が亡くなった。誰かはわからん。
で、その亡くなった誰かは自分が亡くなってることに気付いてなくて、あれやこれやと何かをしようとする。
私やまわりの人達は亡くなっていることを知らさないで、そして気付かないフリをして行動を見守ってる。
見守っていると言うより少し距離をあけて共に行動している。で…気が付いたら、その人は気配だけ残していなくなってた。

どんな意味があるんやろ?

私はよく夢を見る。夢占いの本を買って枕元に置いておきたいくらい。
正夢もあるし、亡くなる時に会いに来てくれる人もいた。
とにかくいろんな夢をよく見る。
最近あまり見なかったのに…ここ数日復活。

昨日はそんな夢で目が覚めたら3時過ぎで壁の向こうで複数の人の話し声がしてた。
お隣さんかな~?

はぁ~…また病気が始まったかな?

ち@

目が…

死ぬほど痒くて掻いてたら…腫れた。
左目。
この前は右目。

花粉症の…アレルギー性のは、痒くなる前に点眼しないとアカンことはわかってんねんけど、お金がなかったから薬をもらいに行けなかった(>_<)
だから痒くて死にそうな今、いくらさしても痒いもんは痒い!
内服薬は目ん玉には効かない!

目ん玉取り出して洗いたいわ。
でも目って取り出さなくてもパチパチ洗えるし、鼻も鼻ウガイが出来る!

私は耳の穴が洗いたい。耳の穴をどうにかして洗いたい!
あ~っ、耳の穴も痒い!

私はアレルギーの中でも雑草があるから、年から年中アレルギー体質満開らしい。

おまけに日光アレルギーもあるので…顔が痒い!

…自分をしばきたい(-"-;)

んでも今夜…腫れた左目を半分開けて高橋大輔をうっとり見ていた(笑)

ち@

昭和の昭

あるドクターが言うてた話☆

昭和に年号が変わった時、みんな『しょうわ』って読めなかったらしい。

ほんで『昭子☆あきこ』って名前は昭和時代に出来た新種の?名前らしい。

そうなんやぁ~

おばあちゃん達の名前で…『むめの』とか『こむめ』とか変わったひらがなの名前があるけど、あれもその時の…時代に出来た名前とか流行りやろか?

ある『捨男』さんは…どっかのお宮さんかお寺さんに捨てられてたから…『捨男』らしい。
それも悲しい話よね…

でも案外多いのよね。『捨』とか『留』とかつく名前。

すて、留男、とめ子…
生まれた環境がわかってしまうかも。

今の子供ちゃん達の名前はそう言う意味ではあんまりわからんけど、ヤンキー世代の末期に育った私は…なんかそんな時代を想像してしまうことが多い。
ほら、愛羅武勇とか…(笑)
書いてたやん。

そんな名前を最近よくみかけるやん。
なんて読むんや?みたいな。

………

時代か?

ちなみにうちの妹の近所に住む犬は…『トモヤ』
昭和時代の犬はジョンとかコロとかシロみたいないかにも犬の名前やったよなぁ~

時代やなぁ~

昭和、平成…あとどれくらいの年号を生きれるんやろなぁ~
愛子様がどうなったとか、そんな時代は…たぶん生きてへんのやろなぁ~

でも次の時代にはどんな名前が流行るんか、生まれるんか…知りたいかも。

正反対

今日久しぶりに映画を2本観た。

『フラガール』と『悪夢探偵』の2本。
『フラガール』が先で『悪夢探偵』が後。
全くの正反対な映画やったなぁ~

『悪夢探偵』は…原作は何?漫画?
エグい映像が盛り沢山(笑)…そんな中ひたすら松田龍平がとっても綺麗だった☆
綺麗だわぁ~

んで主役?の女刑事さんの演技が…あの人嫌いぢゃないけど…途中で寝てしまいました。あまりにあまりだったので(笑)
セリフも動きも。始まった瞬間から???何?…映像も暗かったし…まひさんが好きな安藤君も途中で死んでしもうたしなぁ~寝た。

『フラガール』評判よかったけど内容知らずに観た。
一言…めっちゃかっこよかった♪みんなが。
みんながかっこいいから…泣いてしもた。

映画も本も絵画も音楽も…感じ方は人それぞれ。
自分がよかった!って思ってもそうぢゃない場合もあるし…
その反対もある。

前に私が行ってる美容院でいつもの担当ぢゃない男の子にカラーかシャンプーかしてもらった時、なんか映画の話になって…ぜんぜん合わんので(笑)困ったことがある。私は大人でも聞き上手な人間でもないから、興味がないことに興味があるように反応が出来ず、固まってしまう。

とても大きな欠点。
…若い頃の方がマシやった気がする。

でも聞く耳は持つようにしてるねんけど。
ただ合わせるのは…

ち@

何から何まで…

昨日仕事終わってから急遽友達んちに遊びに行った。
新婚さんで、でっかい新築の一軒家☆

前もお邪魔した時思ってんけど、でっかいと…さぶい…
あらゆる暖房器具をフルにしているうちに暖かくなるけど。
貧乏生活の私には考えられへん(笑)

お好み焼きでもしようってことで…私が材料を準備していると、友達はガサガサゴソゴソ…?
ホットプレートを…真新しいホットプレートを箱から出して、カバーのナイロンやらなんやらを外してる…
初めて使うねん。大丈夫やろかぁ~
って出してから説明書を見ながらブツブツ言うてた(笑)
今のホットプレートはみんなたこ焼き器もついてんねん。…えぇそうなん?
なんて言いながら準備完了!

とりあえず焼こかぁ…
ジュー…クサッ!!!サラの匂いや。クサッ!
もう一人友達がやって来てまたヤイヤイ。

…お好み焼きと焼きそばとそば飯を次々焼きながら…そしてしゃべりながら…完食☆
あ~お腹いっぱい!

ガサガサゴソゴソ…?…珈琲いれよぉ~
今度はコーヒーメーカーの説明書を見ながらセットし始めた。
これなぁ~めっちゃええらしいわぁ~
でも初めて使うねん。
豆をここに入れて、水入れて…みんなが見守る中珈琲が出来上がって行く。

ホンマにそのコーヒーメーカーは便利。豆を入れたら挽いてくれて…全自動。手入れも簡単らしい。

便利やなぁ~でも便利過ぎて私には合わへんわ(笑)

しかし…なんでもかんでも新しい。
新婚さんやからね~
羨ましい…???
…ぷぷぷっ

ち@

週末◎

職場でいつものように…コイツあほちゃうか?と思う今の上司(女)にかなりムカついた私は、まだみんな仕事をしてたけど定時になったから、…頭痛いから帰ります、って言うてさっさと帰ってキンコブに行った(笑)

途中電車が遅れて完璧に諦めたけど…
ギャングは終わってはいなかった!!!!!
半分でも満足◎

FUNGUSはいつもの定位置で(笑)…満足◎
聴ききたかった唄も聴けて◎

まひさんわけあって欠席…
なんでいないの?
まひさん人気者(笑)

翌日キャラメルボックスの舞台を観に行くために城天前を通るとBCG ROCKERSさんがストリートを始めよう?としていた。ARBの唄を演奏してた。かっこえぇなぁ~☆
っていうか…前夜はキンコブでライヴ…そして翌日の日中にストリート♪♪♪お休みかなぁ~と思いながら通ったので嬉しかった☆

今回のキャラメルボックスの舞台は唄がいっぱい…役者さんって唄が上手い☆

キャラメルボックスに出会って10年以上が過ぎ、役者さんの顔ぶれもかなり変わった…若い役者さんは特に変化する感じがする。…でもその演劇集団が伝えたい気持ちは変わらない。いっぱい伝わって来る…
だから次の公演も、次の公演も、となるんやろなぁ~
そして一年があっ!と言う間に過ぎる(笑)

…満足な週末でした◎

ち@

傘がさせない

私は傘をさすのが苦手。まずまっすぐに持てない。両手で持つけど、安定しない。傘をしぼめたりすることもよくある。変やと思って前の人の傘の持ち方を真似て持ってみるがアカン。
風が傘を安定さしてくれへん。右から?左から?前?…きっと私のとこだけ風が違うんやわ。

今日は朝から灰色の空気で雨も降って…やな感じ。
でも西の空が灰色ではなくて白いから許す。

おひなさん☆

うちにはおひなさんがなかった。
姉妹なのになかった。
でも欲しいとも言わなかった。
欲しいもんは自分で作った。
おひなさんはその年その年いろいろで、折り紙やったり、紙ねんどやったり…

中学生くらいになると欲しいことも忘れた。
大人になってから突然おひなさんが欲しくなって、展示してる場所を見付けてはゆっくり眺めて、お金を貯めて買おう!とココロに決める。
でも目も肥えてくると目にとまるものはかなり高級…
いつまでたっても買えない。

ある年にその時の上司(女性)にその話をしたら…あんたそんなんやから嫁にいかんのや。そう言う昔からの風習にはいろんな意味があるから、ちゃんと親がしてあげないとあかんのよ!

…妹はちゃんと嫁に行ったぞ。ま、私が嫁に行けないのは他に理由があるわけで…(笑)

自分でおひなさん買って飾って、さっさと片付けなさい!

って言われたので、手に乗るくらいの小さくて綺麗な陶器のおひなさんを買って飾りました、が嫁には行ってません。ぷぷぷ…

おひなさんの時季に久しぶりに会った友達ともホントは欲しかったおひなさんの話をした帰りの別れ際に…あんたこれな、100均やけど飾りなぁ~って袋をくれて、中を見たら紙のおひなさん…ありがとう☆ちょっと涙が出そうになった。
いつ買ったんかなぁ~あの時かなぁ~?

そして妹に女の子が生まれ…妹は豪華なおひなさんを買った。

これはちかたんと私と里音奈(姪)のおひなさんやからな、いつでも見に来たらええからな!って。

妹も言わなかったけど、小さい時おひなさんが欲しかったらしい。いつか自分で買おうと思ってたんやて。

それからディズニーでミッキーとミニーちゃんのおひなさんも手に入れて、うちは小さいけど三種類のおひなさんが並び、妹んちでは豪華なおひなさんがいて…

明日は楽しい雛祭り☆

そして久々のライヴ参戦♪♪♪
でもギャングの出番には間に合わない…号泣

| HOME |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。