2006-08<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>2006-09



いのち。

2月に入ってから、2人を見送った。

今日が2人目。

夜勤明けの休みやったけど、気になってたら、、、目覚めた時間に息を引き取ったと連絡があって、駆け付けた。

運良くちょうど電車にも乗れたし、連絡もらって一時間、近くの家族さんより早かった(笑)

今はその帰り。

仲良しの女性やったんや。
昨日の朝に顔を撫でながら、、、また来るからな、って言うて帰ったんや。
小さくなってしまった顔を、髪を好きなだけ撫でた。

今日は顔が元の大きさになってた。
綺麗な顔やったから、また好きなだけ撫でてお別れした。




節分の前日が1人目。

日中で、娘さんの前で、、、


オムツチェックしたり口を綺麗にして、部屋から出て一時間後。

休憩中でスタッフと、、、そろそろかなぁ、って話してたところやった。

部屋に駆けつけて、、、

娘さんが私に言うた。


「良かったです」


私も心から、、、


「私も良かったです」


と言うた。


娘さんに静かに看取られるなんて、幸せなお父さん。



看取りケアを導入して、何もかも中途半端で、イライラしながらも、入居者さんには出来る限りのことをやるしかなく、、、

でもそんな中、、、とても安らかに眠りについたお二人の顔を撫でながら、、、

良かったと思えたなら、良かったんやと。



病院にいた時も、いや今はもっと密な関係を築いていて、、、

なんともこれはこれで幸せな仕事かもしれへんなぁ、って思いました。

対象が高齢者ってこともあるけど。


なんか、、、お見送りが出来るって、、、

またいつか会おうね、って。



最期に声かけが出来るなんて、幸せなことやと、思った。


お礼が出来て良かった。









ち@

冷たい。

寒い、冷たい、暗い。


暗い、が一番イヤな朝。



土日祝日の早朝、しかも5時台の電車、ましてや西行きなんて、私ひとり、、、




笑える。

仕事頑張ります。





ち@

巨大ミミズ。

厨房らしきところに、巨大ミミズがいて、ニョロニョロ動いて食材を食べていって、どんどんと巨大化していくので、怖い怖いと騒いでる夢をみた。


怖い怖いと言うてる時に、メールの音、、、

夜中の一時半。

妹から、なんでもない内容のメールなんやけど、、、

起こしてもろて助かった(笑)

そう妹に言うと爆笑しとった。


巨大ミミズはナメクジみたいな形に変化しながら食材を見つけては、ぴょ~んって飛んで食べに行くねん。



ホンマにめっちゃ怖かった!


なんか意味あるんやろかな?



雨は嫌やけど、、、
さ、仕事いこ。






ち@

新年。


早いもので新年がスタートして、はや7日。

スーパーに寄ると、はやバレンタインの商品が陳列されてた。



今年は新年早々に、まひさんのおかげで、いい思いをさせてもらえた。

元旦から仕事やったけど、仕事が終わってから走って最終の新幹線に飛び乗り、東京まで行った。

ラッキーなことに2、3日と連休やったので、お江戸まで行ってやった(≧∀≦)

3年ぶりに新幹線に乗れて、めっちゃ嬉しかった。
乗りたかったんや~新幹線に。

2日は念願の一般参賀に参戦した!
日の丸振ってきた(笑)

振るより、あまりの人の多さに天皇陛下を見るのに必死のパッチやってんけどな。

美智子様が噂通りに光ってた。
ほわぁ~って光ってた。
あれが後光が差すって言うんやわ。

そして天皇陛下のお姿と生声を聞けて、ホンマに幸せやったし、感動したし、感謝した。


外国人もたくさんいた。

まひさんが私の後ろでちっちゃいオバチャンをよそのオバチャンと抱えて、天皇陛下が見えるように頑張ってた(笑)
ちっちゃいオバチャンは見えんかったらしい。

でも、まひさんも、一緒に抱えたオバチャンもきっとええこといっぱいあるわ。



参賀に参戦したあと、山梨県の石和温泉に連れて行ってもろた。

ライブ遠征でかなりの土地を訪れた2人やけど、初の山梨県やった。

石和温泉はめっちゃホンマにええお湯で幸せやった。
ご飯も美味しかった。
太鼓ショーも楽しかった。



そんなこんな幸せな日は、あっという間に過ぎ、まひさんとお別れして帰途について、、、


また仕事。

当たり前やな(笑)


私が一般参賀に行く!って職場の仲間に言うてたから、みんなニュースで私を探したらしい(笑)
映るわけないけど、探したって。

そして、周りで初めて、一般参賀に参戦した人間らしい(笑)


また味締めて行きたいと私は思っている(笑)


今年は日本人として日本の行事とか、歴史とかにもっともっと触れることが目標ですねん。


みーんながいい一年になりますように。





ち@




みてん。

昨日、早朝?明け方?、、、未確認飛行物体をみてん。

あんまし信じてくれる人はいてへんけどな。
今の周りの人達。


信じてくれるんは、付き合い長いまひさんとしまさんと妹くらいや(笑)



ホンマやで。
ホンマにみてん。



明け方、5時前に。
南西のまだまだ真っ暗な空に。

金星くらいの大きな星が発光するから流れ星かな、って、見てたけど流れることなく、発光を繰り返してた。

そのまだ西の方向に、今度はカタカナの"ニ"って形に光る線の間に3つ星みたいなんが並んで、これもまた発光してるねん。



見られとるみたいな光り方で、そんな空の下救急車の音が鳴り響いて、、、






ちょっと怖かった。



違うタイプのんも今までに見たことあんねん。
別の時に別の場所で、妹も同じのを見てんねん。

晴れた青い青い空に、ステンレスみたいなんが、浮かぶのを。
んで、ぱっと消えてん。



ホンマやで。



ち@

| HOME | NEXT »

FC2Ad

